SSブログ

畑日誌1403-藤の花 [日記・雜感]

4月17日(土) 

関東は雪だそうですが、こちらいい天気の2日目[晴れ]

「ぎゃらりぃ」営業日なので畑は早朝。

春蒔きのホウレン草が収穫できるようになりました[モータースポーツ]。しかもどっさり。

hourensouharu.jpg

冬蒔きに較べると葉っぱが細長で柔らかい。娘がシホンケーキに使いますが「ケーキの色が冬蒔きに較べると薄い」といいます。

畑脇の野生の「藤」が咲きだしました[揺れるハート]。神秘的な色です。

房状に長くはなりません。「豆科」の花ですね。

fujihanahata1.jpg

柿の若葉。季節は若葉に。

kakiwakaba6.jpg

娘の「お菓子作り」あれこれ、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「4月の御案内ー2」に更新(4/12)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント] 

 手袋にコートひっぱり出してます


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 14

sako

こんばんは♪
育つ季節が違うとやはり成分も変わってくるのでしょうか。
それぞれに合った食べ方もあるでしょうね。

藤の色がきれい!
by sako (2010-04-17 21:30) 

kurakichi

野生の藤は早いのでしょうか?
我が家の藤はまだまだです。
by kurakichi (2010-04-17 22:19) 

j-yoshi

野生の「藤」の花が紫に見えますよ!
普段は何を見ていたんだろうか!
by j-yoshi (2010-04-17 23:15) 

おじゃまま

もう藤が咲くんですね。藤といえば、クマンバチがわが家にも来ました。
法蓮草、たしかに柔らかそうですね。おいしそう。

by おじゃまま (2010-04-18 00:48) 

manamana

ほうれん草、立派な生育ですね、
寒さの悪影響はありませんか?
by manamana (2010-04-18 08:29) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
2、3月に取れたホウレンソウは冬を越した
もの。「寒締めホウレンソウ」。甘味が強いですね。それだけしたたかになっています。
by 夏炉冬扇 (2010-04-18 18:48) 

夏炉冬扇

kurakichi さん今晩は。
少し早いです。
家に藤、藤棚も作って有るのでしょうか?
by 夏炉冬扇 (2010-04-18 18:50) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんばんは。
藤の色、源氏物語の世界ですね。
by 夏炉冬扇 (2010-04-18 18:52) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
クマンバチというのはスズメバチのことですか?

ホウレン草、次のも控えています。
by 夏炉冬扇 (2010-04-18 18:54) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
ホウレン草は寒さに強いです。遅霜でも大丈夫でした。
by 夏炉冬扇 (2010-04-18 18:55) 

beisi

朝起きてビックリの雪でしたよ。
フロントグラスが真っ白でした。
今雨が落ちてきて、天候が不安定ですネ。
by beisi (2010-04-20 14:34) 

夏炉冬扇

beisi さんこんばんは。
この春は異常気象で野菜が高値です。
でも雪とは!
by 夏炉冬扇 (2010-04-20 21:18) 

LuckyStrike

「双葉より芳し」ではないですが、柿の葉は若葉の頃から"照り"があるんですねぇ。
by LuckyStrike (2010-04-20 22:20) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さんお早うございます。
昨日遠出をしました。若葉一杯です。
by 夏炉冬扇 (2010-04-21 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0