SSブログ

畑日誌1405-ニンニクの芽 [日記・雜感]

4月19日(月) 

お昼から予報通り雨になりました[雨]。畑にはグッドですが。

ニンニクに「芽(薹)」が出だしました[フリーダイヤル]

ninnikume2.jpg 

御百姓は「そのままにしていると肉球が大きくならない」というので長いものから切り取り。

炒めたり茹でたりすると食べられる「珍味」です[ひらめき]

ninnikume1.jpg 

ジャガイイモ、段々大きくなって来ています。猪除けをそろそろ工夫しないといけないのですが…

jagaimouneha.jpg 

土日のぎゃらりぃは「空振り」。五月のイベントは「木工展」になります。

kiriyosikagu1.jpg

娘の「お菓子作り」あれこれ、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「4月の御案内ー2」に更新(4/12)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント] 

 賞味期限どうやら五月の末辺り


nice!(15)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 23

sako

生産者だけが”食べられる部分”というのががあるんですね(^〜^)

イノシシは頻繁に姿を現すのですか?
怖くないですか?
by sako (2010-04-19 18:47) 

ぼんぼちぼちぼち

へーー 食べてみたいでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-19 19:38) 

j-yoshi

私のところはイノシシがいません、雪が多いからかも知れません!
by j-yoshi (2010-04-19 22:42) 

manamana

いわゆるニンニクの芽なんでしょうか。
お肉と炒めるとおいしそうです。
イノシシはこわ〜い。
by manamana (2010-04-19 23:07) 

furukaba

川柳にNice!
”さみだれの流れと消えし夢の跡”
by furukaba (2010-04-20 06:00) 

やおかずみ

ニンニクの芽なんでしょうか。私も食べています。
by やおかずみ (2010-04-20 08:54) 

紡ぎ暮らし

にんにくの芽?茎?葉?大好物ですよー。
ここらの産直市では販売しているので。

木工展いいなー行きたいなー。
絨毯とクッションいいなー。
ストールがかかっているものに目がクギ付け。
ほ、欲しいー。
by 紡ぎ暮らし (2010-04-20 09:11) 

夏炉冬扇

sako さんこんにちは。
「ニンニクの芽」は多分専門に収穫して市場に出している農家はないと思いますが、余録で出来ますからお店でも買えるとおもいます。
お肉と一緒に炒めて食べました。
by 夏炉冬扇 (2010-04-20 10:38) 

夏炉冬扇

ぼんぼちぼちぼち さんこんにちは。
上にも書込しましたが、お店で売っているところがあると思います。栄養満点野菜。
by 夏炉冬扇 (2010-04-20 10:39) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんにちは。春ジャガの収穫前に現れると思います。
いなくてウラヤマシイ。
by 夏炉冬扇 (2010-04-20 10:40) 

夏炉冬扇

manamana さんこんにちは。
そうです、ニンニクの芽。
昨日肉と炒めて食べました。グッドでした。

by 夏炉冬扇 (2010-04-20 10:41) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
季節のあれこれ、頂けて野菜作りは楽しいですね。
by 夏炉冬扇 (2010-04-20 10:42) 

夏炉冬扇

紡ぎ暮らし さん今日は。
産直でゲットですか。
この工房のご主人、真面目な方です。ボラないです。仕事誠実。
5月楽しみ。

by 夏炉冬扇 (2010-04-20 10:44) 

Ryu

にんにくの芽ですか?これを摘んでおかないとニンニク玉が大きくならないのですね!悪さする芽は早めに…、人間社会も良く似た世界です。ちょっとおかしなコメントになってしまいました。w
by Ryu (2010-04-20 14:38) 

夏炉冬扇

Ryu さん今晩は。今日も炒め物で頂き。
このニンニク、100%国産です。
by 夏炉冬扇 (2010-04-20 21:15) 

LuckyStrike

ニンニクはどこを食べてもおいしいですね。
大好きな食材で、常に冷蔵庫にストックしておいてもらってます。
by LuckyStrike (2010-04-20 22:14) 

モリガメ

夏炉冬扇様
コメントありがとうございます。
確かにジャガイモの生長が早いですね。福岡なんですね。福岡は大好きです。仕事ですが、昨年もおじゃましました。
当地・新潟は今年特に雪が多くて、山も畑も春がゆっくりです。

すばらしいブログですね。時々拝見させて下さい。


モリガメ
by モリガメ (2010-04-20 23:57) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さんお早うごけざいます2。
自作のニンニク切れてしまいました。早く収穫できますように、です。
by 夏炉冬扇 (2010-04-21 07:39) 

夏炉冬扇

モリガメさんお早うございます。
御来訪ありがとうございます。
先般身内が来て(埼玉在)、新潟と埼玉は背中合わせだと知りました。

また、お遊びにどうぞ。

by 夏炉冬扇 (2010-04-21 07:41) 

モリガメ

セカンドライフの大先輩のようで、チョクチョクのぞいて参考にさせて下さい。

ところで二重にコメントしてしまい、すみません。お手数ですが、変なリンクの入っている先に送信した方を消していただけると助かります。

あと、新潟県は群馬県をはさんで埼玉県と背中合わせ(?)ですね。
by モリガメ (2010-04-21 10:00) 

夏炉冬扇

モリガメさん今晩は。

了解、削除しました。
深谷に住んでいる知人の言でしたが。
こちら雨が降り出しました。
by 夏炉冬扇 (2010-04-21 21:45) 

バンバンジー

ニンニク旨そうですね。

日頃、熟成黒ニンニクを食してますが、
新鮮なニンニクの芽ってのも、非常に体に良さそうですね!

これこそ、私が求めていた野菜かな?って感じました。
ヒントありがとうございます。
by バンバンジー (2010-04-22 06:43) 

夏炉冬扇

パンパンジーさんお早うございます3。
ニンニクは種の球根が高いのです。中国産は安いけれど。
畑のは全部国産です。

by 夏炉冬扇 (2010-04-22 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0