SSブログ

畑日誌1406ー芦屋釜 [日記・雜感]

4月20日(火) 

曇り、時折小雨の1日。

朝の畑の間は曇りでした。日当たりの悪い場所が余っていたので小蕪を蒔きました。1袋では足りなかった。

「小蕪の酢の物」は私の好物。でも「エコ野菜」では不人気野菜です。

kokabutanefukuro.jpg

クウシンサイ(エンサイ)の育ちがよくないので、カバーを付けることにしました。でも、今日は時間切れ。左手は人参、右手はチンゲンサイ。

ensaifukuro.jpg 

畑を急いだのは親子3人+2匹で「お出かけ」のため。福岡県芦屋町へ。

ここはお茶の世界で有名な「芦屋釜」の製造地。「芦屋釜の里」というのが最近作られています。

asiyagamanosatoiriguti.jpg

もちろん「芦屋釜」が沢山展示されていて、その1つ。現代物です。

asiyagama.jpg 

正面の文様を接写。鹿ですね。

asiyagamamoyou.jpg 

茶室も2つありました。にじり口。

nijiriguti.jpg 

運転娘、ラクチンでした。 

娘の「お菓子作り」あれこれ、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「4月の御案内ー2」に更新(4/12)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント] 

 カーネーションお墓の前に植えました


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

LuckyStrike

タヌキが化けてでもいそうな、重量感ある釜です。
会社で飲むお茶は冷温水器からのお湯で淹れて、保温タイプの水筒で飲んでる我が身がちょっと侘びしいです。
by LuckyStrike (2010-04-20 22:10) 

ゆる

こんばんは。
お出かけはワンコも一緒^^ うちもです^^;
今日は両親がリサイクルショップへ連れて行ってペット禁止で
即帰宅してました^^

by ゆる (2010-04-20 23:57) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さんお早うございます。
抹茶も「有料」でありました。

里の家から井戸水をいつも汲んで帰ります。おいしい。
by 夏炉冬扇 (2010-04-21 07:36) 

夏炉冬扇

ゆるさんお早うございます。入れてくれないところもあって、気を遣います、同じく。ここは入れました。
by 夏炉冬扇 (2010-04-21 07:38) 

やおかずみ

私も「コカブの酢の物」は好物です。
by やおかずみ (2010-04-21 16:50) 

sako

うっかり、一日分読んでませんでした。^^;
小蕪の酢の物は私も大好きです。
蕪は冬から春にかけて収穫するものでしょう?
今、種を蒔く時期なのですか?知らないもので…
by sako (2010-04-21 21:40) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
子供の頃よく食べた性だと思います。
by 夏炉冬扇 (2010-04-21 21:49) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは2。

小蕪は春蒔きも出来ます。春大根と同じでしょうか。

雨になりましたね。明日は畑どうしよう…

by 夏炉冬扇 (2010-04-21 21:54) 

バンバンジー

モノ凄く迫力のある茶がまですね(驚)/

のんびりお茶を一服したいものですね。

ココロに一瞬のヒマを頂けたような気がします。
ありがとうございます(^^)/
by バンバンジー (2010-04-22 06:40) 

夏炉冬扇

パンパンジーさんお早うご゛さいあます2。
不粋者で、残念ながら茶道の嗜みがありません。それでも大方朝はお茶で始まりますが。


by 夏炉冬扇 (2010-04-22 07:52) 

beisi

躙口より入りて、美人の点てた茶を頂く。
な~んて、自分には似合わな~いな、やっぱり。
by beisi (2010-04-22 09:06) 

夏炉冬扇

beisi さんこんばんは。
茶室でコーヒーというのは叱られますかね?
by 夏炉冬扇 (2010-04-28 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0