SSブログ

畑日誌1419-ニンニク [日記・雜感]

 

5月8日(土) 

夏日です、早朝畑。

雨が降らないので「インゲン(ツルアリモロッコ・アメリカ莢豆)」をポットに蒔くことにしました。で、里の家で井戸水をポリタンクに準備。こうやっているともう夏の感じ。

idomizukumi.jpg

畑の小道もこの通り[フリーダイヤル]。そろそろ草刈り機の出番です。

hatamitikusa.jpg 

収穫は、ほうれん草・キヌサヤ・スナップエンドウ・チンゲンサイ・九条葱・玉葱。ニンニクを試しに取って見ました。球根の割れ具合がまだはっきりしないので、もう少しです。

ninnikutamesi.jpg 

トキワツユクサ、白もいいですね[揺れるハート]

tokiwatuyukusa2.jpg 

ぎゃらりぃでしたが、お客さまパラリンコ。でも娘作「桜のムース」(350円)は好評。

sakuramuusu.jpg

娘の「お菓子作り」あれこれ、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「5月の御案内」に新規更新。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント] 

 たらふくに食べて呑んでの薬かな


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 14

sako

こんばんは。
雨が降りませんね。
甘党の私ですが、食べ方には気を配っています。
桜のムースが気になります(^^)
by sako (2010-05-08 21:45) 

manamana

草は元気に茂っていますね。
草刈りのご苦労をお察しします。
by manamana (2010-05-08 23:29) 

おじゃまま

若いニンニクはとてもおいしいですね!
作っている人だけの特権。
by おじゃまま (2010-05-09 00:40) 

とりのさとZ

昼間は暑かったのですが、朝夕はまだ冷たいような気がします。

今の時季、麦のような雑草が茂るので、「麦わら」の替わりに集めてみようと思います。(麦は作っていないので)
by とりのさとZ (2010-05-09 06:24) 

norichan

おはようございます。
水遣りは、大変ですね。
by norichan (2010-05-09 09:50) 

やおかずみ

我家の菜園のインゲンが芽を出しました。朝見た時よりも
昼過ぎにはもう倍くらいの大きさになっています。
すさまじい生命力です。
by やおかずみ (2010-05-09 16:27) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
桜のムース、完売でした。イートインの方が多かったです。
by 夏炉冬扇 (2010-05-09 21:01) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
夏場は草刈り・水遣り、そして猪です。
by 夏炉冬扇 (2010-05-09 21:01) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
試しに「2個50円」で出したら「50円でいいのかしら」と買っていかれました。
by 夏炉冬扇 (2010-05-09 21:03) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
私の方は藁束ストックしています。南瓜にさしあたって使います。
by 夏炉冬扇 (2010-05-09 21:05) 

夏炉冬扇

norichan さんこんばんは。
畑はどうしても「水遣り」が大仕事になります。
by 夏炉冬扇 (2010-05-09 21:05) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。インゲン芽がでましたか。
こちらポッです。芽が待ち遠しい。
by 夏炉冬扇 (2010-05-09 21:07) 

OJJ

付けて
「フユハハンテン ナツハキヌ」
by OJJ (2010-05-12 15:41) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は2。
ウーム、教養人!
by 夏炉冬扇 (2010-05-12 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0