SSブログ

畑日誌1427-1年分 [日記・雜感]

5月16日(日) 

日差し[晴れ]が強くなって来ました。これはお昼の「ぎゃらりぃ畦」正面。土日営業です。

aze4.jpg

で、畑は早朝。今朝も鍬で畝作り[あせあせ(飛び散る汗)]。腰が痛くなって畑道に仰向けになったらこの通り。櫨の木から朝日。

hazeasahi.jpg 

里芋の芽がポツポツと。青い角みたいなのが葉っぱになります[fax to] 

satoimomehatupa.jpg 

二十日大根、一週間ほどで発芽[揺れるハート]。毎日朝晩水遣り。大根の部分が白で珍しい二十日大根。

hatukadaikonsirome.jpg 

ニンニクを全部収穫しました[ひらめき]。猪君避けもあって沢山作ったのでこの通り。1日1個食べて1年分ありそう[exclamation×2]。短く茎を切り。球根の薄皮を剥いて干します(結構手間のかかる作業)。

不揃いですが種から国産の「高価なニンニク」。

ninnikudotusari.jpg 

娘の「お菓子作り」あれこれ、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「5月の御案内」に新規更新。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント] 

 マニフェスト翻訳すればああ空手形


nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 20

apple

これだけあれば病気知らずで一年を過ごせそうですね
by apple (2010-05-16 20:41) 

夏炉冬扇

apple さんこんばんは。
家の前とぎゃらりぃにて「有機・無農薬野菜」で一部は販売しています。
by 夏炉冬扇 (2010-05-16 20:54) 

furukaba

トヨタの看板方式とマニフェストが企業を、経済を低迷させた・・のでは?

by furukaba (2010-05-16 21:23) 

紡ぎ暮らし

種も自家採取なら最高ですね!
私の畑は綿と藍、そして今年はへちまとゴーヤとオクラも自家採取の種です。
by 紡ぎ暮らし (2010-05-16 21:54) 

タックン

こんばんは。
ニンニク大量ですね~
我が家は10本くらいです。

今日の朝日新聞の書評欄に長塚節の「土」についての本が
紹介されていましたが ご覧になりましたか。
またじっくりと読んでみたくなりました。
by タックン (2010-05-16 22:21) 

ochitake

いつも楽しく見ています。
ニンニク、すごいですね。
中国産と比べて、明らかに国産の方が美味!
自分で作ったら、もっと美味!!
羨ましいです。
by ochitake (2010-05-16 22:35) 

sako

おはようございます。
買うときはいつも国産にんにくですが、高いですよ〜!
ブランド名”畦にんにく”…なんてどうでしょう。(^^)☆
by sako (2010-05-17 09:07) 

とりのさとZ

こちらではニンニクはまだ茎が枯れていないので、収穫はもう少し後です。

今はキャベツ類、エンドウ、ソラマメなどです。

里芋は、だいたい発芽が揃いましたね。
by とりのさとZ (2010-05-17 11:00) 

おじゃまま

ニンニク、すごい収穫ですね!出来が良くないとは見えません。
by おじゃまま (2010-05-17 16:37) 

ぽち

昨日はご訪問ありがとうございました。
我が家ではほぼ毎日ニンニクを食べているので、一年分とは羨ましいと思いましたが、かけた手間暇を考えると安くはないんですね^ ^
ハナちゃん、お世辞抜きでかなり可愛いです。特にトップページ。
川柳も笑ってしまいました。またお邪魔させて頂きます。
by ぽち (2010-05-17 18:59) 

夏炉冬扇

furukaba さんお早うございます。
カンバン方式、名称は聞きますが具体を知らずに生きております。
by 夏炉冬扇 (2010-05-17 21:14) 

夏炉冬扇

紡ぎ暮らし さん今晩は。
ニンニクの種(球根)は農協で買います。中国産のもあって迷いましたが国産にしました。高かったです。
by 夏炉冬扇 (2010-05-17 21:17) 

夏炉冬扇

タックンさん今晩は。書評気づかず、今から読みます。
長塚節関連の論文、10ページほどですが7月頃には活字になります。
by 夏炉冬扇 (2010-05-17 21:19) 

夏炉冬扇

ochitake さん今晩は。
ニンニク、干しました。

先日餃子に使用、美味しいかったです。
またお遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2010-05-17 21:21) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
ニンニクは書いたようにこちらでは不作だそうです(言ー御百姓)。
お店でも国産の大玉は1個200円近くしています。
by 夏炉冬扇 (2010-05-17 21:22) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
粒が不揃いです。大きいのは少ない。
娘が早速使っています。
by 夏炉冬扇 (2010-05-17 21:24) 

夏炉冬扇

ぽちさん御来訪ありがとうございます、今晩は。
有機無農薬、原価計算すると高くつきます。肥料を使った方が手間はかかりません。
ハナ時折登場。
またお遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2010-05-17 21:26) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
ぎゃらりぃでも野菜置いていますが、ニンニクはにおいがして、お菓子の邪魔になるので裏に置いていて、「要る」という方にだけ。
娘が早速使っています。
by 夏炉冬扇 (2010-05-17 21:28) 

OJJ

高価なニンニク、体形は遠慮がち?誰に似たの?
by OJJ (2010-05-18 22:05) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は2。
小粒でもピリリと美味しい。
by 夏炉冬扇 (2010-05-20 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0