SSブログ

畑日誌1433-ザボンの花 [日記・雜感]

5月22日(土) 

昨日、農協に注文していた薩摩芋の苗が考えていたより早く来て、植えるところがまだ出来ていない。天気予報は雨、そこで今朝は5時起き。

いつも起きたらハナの散歩ですが、今朝は朝焼けがうっすら。

hanachan582.jpg 

畑は畝を4本半程作る大仕事でぐったり。土日雨で、「ぎゃらりぃ」でもあるので、月曜植える予定。

胡瓜の赤ちゃんを1つ発見。一番ポヒュラーな四葉(スーヨー)です。

kyuriakacyan.jpg

ザボン(晩白柚)の花が1つ咲きました。八朔の花の2倍あります。去年は2つ収穫できましたが、今年も生るのは数個か。

zabonhana.jpg 

里の家のアカメガシワにの葉っぱに青蛙、丸々してます。

aogaeruakamegasiwa.jpg

3時からお寺で先代坊守さんの法要、お斎を頂きました。

nituta7kaiki.jpg

ぎゃらりぃ、今日は閑古鳥。

娘の「お菓子作り」あれこれ、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「5月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント] 

 禁猟区猪君と知恵比べ


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

sako

こんばんは
晩白柚、実が大きいと花も大きいんですね!
カエルは苦手です。^^;
by sako (2010-05-22 22:12) 

ゆる

こんばんは。
朝のお散歩気持ちよさそうですね♪ハナちゃん♪
カエル(笑)こんなに肥えてたらかわいくないですね^^;
明日から鹿児島行ってきます♪
by ゆる (2010-05-22 22:40) 

おじゃまま

もう雌花もついたんですね、羨ましい…。
この雨で、わが家のキュウリ君もぐぐんと伸びてくれるといいのですが。
by おじゃまま (2010-05-23 07:45) 

夏炉冬扇

sako さんお早うございます。
子供の頃「ザボン」と呼んでいたのでそちらに親しみがあります。確かに大きい。
梅雨、蛙の季節です。
by 夏炉冬扇 (2010-05-24 06:45) 

夏炉冬扇

ゆるさんお早うございます。
鹿児島ご到着、再会ですね。ワンちゃん元気かな?
ハナは此の写真の所から10メートルも歩きません。
by 夏炉冬扇 (2010-05-24 06:46) 

夏炉冬扇

おじゃままさんお早うございます。
雨が降ると成長が速いですね。

今日は茄子の被いを外します。

by 夏炉冬扇 (2010-05-24 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0