SSブログ

畑日誌1437-ピース初物 [日記・雜感]

5月26日(水) 

曇り、微かに小雨。

畑は草取りせっせ+ニガウリの支柱補強+オクラ移植など。

ピースの初物収穫。実エンドですね。ピースの取り時は「膨らんだ莢が微かに黄色くなって、指で触ると微妙にがさついてから」です。

piisuhatu.jpg 

剥いたピース。

piisuumuki.jpg

で、夕飯にピースご飯、おいしかった。

piisugohab.jpg

朝、乗馬クラブに。乗るのではなくぎゃらりぃの案内を持って行くのですが、こういう光景が。

乗馬靴が並んで、

umakutu.jpg

鞍が干してありました。

umakura.jpg

娘の「お菓子作り」あれこれ、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「5月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 宝くじ知らぬ間に虫が付き


nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 24

やおかずみ

豆ご飯にするとおいしいでしょうね。
by やおかずみ (2010-05-26 19:17) 

manamana

色鮮やかで香りのいい豆ご飯が楽しめそうですね。
鞍が並んだ様子、見応えがありますね。
by manamana (2010-05-26 19:47) 

sako

こんばんは
ピース豆ご飯、私の周りには嫌いな人が意外と多いんですが、私は大好きです。^^
乗馬されるのかと思いました〜^^
by sako (2010-05-26 20:05) 

おじゃまま

大きな竹ザルいっぱいのエンドウの皮をむくのが
子どもの仕事でした…なかなか終わらなくて、
早く遊びたいのに〜と思ったことでした(笑)
by おじゃまま (2010-05-26 22:01) 

j-yoshi

馬の鞍・・・さぞ重いんでしょうね!

by j-yoshi (2010-05-26 23:48) 

カワウソ

nice!&コメントありがとうございました!
ピースご飯美味しそうですね!
私も大好きです♪
先日乗馬雑誌で初めて鞍の値段を知ってビックリしました。
by カワウソ (2010-05-27 00:19) 

saineko

ご訪問ありがとうございました!
私もこないだピースご飯載せたところでした~
美味しいですよね^^
新鮮だと甘味もあって。しかし、最近ピースご飯の頻度が高いです。。
by saineko (2010-05-27 04:29) 

とりのさとZ

グリーンピースとソラマメ、まだ今春は食べていません。出荷ばかりになってしまって・・・。

 こちらでは、グリーンピースはサヤにしわが出来る頃に収穫しております。

 今日もさわやかというよりも冷たい風が吹いています。総じて夏野菜の生育は遅れています。
by とりのさとZ (2010-05-27 11:02) 

beisi

乗馬クラブがあるのですか?
by beisi (2010-05-27 11:11) 

銀次郎

この間はnice!&コメントありがとうございました!

しかし立派な畑ですね!

たまねぎがなかなか丸くならなくてじれったいです; ^.^ ;

ではまた
by 銀次郎 (2010-05-27 11:16) 

Ryu

お久し振りです。
昨夜から更新再開です。宜しく!
豆ご飯=ピースライス(w)、ほんわかと豆の良い香りが→peace(幸せ)へ…(w)
今日は当地曇り空で寒さがぶり返しております。未だにストーブ&冬物衣料です。
今年は夏炉冬扇さんにならって少しは本気で畑作り…と思っていますがどうなることかと心配しております。ここ黒滝村ではまだエンドウは花をつけておりません。

by Ryu (2010-05-27 12:10) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。

ピースご飯食べました。追加してアップ。
by 夏炉冬扇 (2010-05-27 20:49) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。早速ピースご飯でした。
写真になる、と見てすぐ感じました。
by 夏炉冬扇 (2010-05-27 20:50) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
あれが嫌いとは、もったいないこと。

乗馬倶楽部の馬乗りさん、ぎゃらりぃの常連にお一人。

by 夏炉冬扇 (2010-05-27 20:52) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
昔、私もよく剥きました。

スナップが大収穫です。
by 夏炉冬扇 (2010-05-27 20:53) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今晩は。西部劇で、肩に担いでいる画面よくありますね。
by 夏炉冬扇 (2010-05-27 20:54) 

夏炉冬扇

カワウソさん御来訪ありがとうございます。
さて、おいくらなんでしょう。目の玉が…

今度は秋に栗御飯です。
又お遊びに是非。

by 夏炉冬扇 (2010-05-27 20:56) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
今年は空豆、種の保存に失敗して芽がでませんでした。

その通りで今日も変な天気でした。
by 夏炉冬扇 (2010-05-27 20:58) 

夏炉冬扇

beisi さんこんばんは。
畑から5分くらいいのところにあります。近くが乗馬コースです。
by 夏炉冬扇 (2010-05-27 20:59) 

夏炉冬扇

銀次郎さん御来訪ありがとうございます。
玉葱、そろそろ晩生が倒れだしました。今年は余り出来がよくないという話ですが、畠のはまずまずです。

またお遊びにぜひ。

by 夏炉冬扇 (2010-05-27 21:03) 

夏炉冬扇

Ryu さん今晩は。天候不順はこちらでも。

エンドウ類はよくできました。梅・杏子は裏作です。

いい作物が出来ますように。




by 夏炉冬扇 (2010-05-27 21:06) 

夏炉冬扇

saineko さん御来訪ありがとうございます。

ピースご飯はそちらが先でしたか。
やっぱり旬のものが美味しい。
又、お遊びにぜひ。

by 夏炉冬扇 (2010-05-27 21:09) 

OJJ

豆ご飯が美味しそうで・・・ 今年は未だ頂いてません~
by OJJ (2010-05-27 22:01) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うご゛さいます2。
やっぱり旬のものが一番!
by 夏炉冬扇 (2010-05-29 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0