SSブログ

畑日誌1451-天道生え [日記・雜感]

6月10日(木) 

夏の天候が続いて、週末梅雨入りの予報は嘘のよう。

畑では蔓ありインゲンの支柱を補強。手が届く高さを考えて斜交いにします。左りの畝は薩摩芋。しっかり根付きました。

ingensicyu1.jpg 

インゲンはポットで苗を育てたのですが、南瓜の種が入っていたらしく「天道生え」がありました。少し大きくなりすぎていますが移植。さて、ついてくれるかな?

kabogyatentoubae.jpg

ジャガイモ掘り。男爵2株と、

dansyaku.jpg 

アンデスレッド2株。どちらもグッドな出来具合。ジャガバタにしたいですね。

andesuredhori.jpg

娘のお菓子作りあれこれは、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「6月の御案内」に更新

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 仕分け人事務所経費で仕分けされ


nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 20

やおかずみ

ツルありインゲンの支柱はこのように
するのですね。参考になりました。
by やおかずみ (2010-06-10 19:06) 

タックン

ジャガイモ いい出来ですね~

我が家では 今日キュウリの初採りでした。
by タックン (2010-06-10 21:11) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
私も本を読んだり、お百姓に聞いたりです。
by 夏炉冬扇 (2010-06-10 21:21) 

夏炉冬扇

タックンさん今晩は。
今年はネットを「ジャガイモの畝」に集中し、玉葱とニンニクの茎を散らして、なんとか猪君をガード出来て(今のところ)います。去年の倍ほど植えていますから心強い。
by 夏炉冬扇 (2010-06-10 21:24) 

ayutaro

こんばんは!
ご訪問ありがとうございました。
立派な畑ですね〜。
うちのちっちゃな畑にもスイカの雌花が咲き
大きくなるのが待ち遠しいです。
スイカ、支柱を立てて育てていますが、
これでも育ちますか?
by ayutaro (2010-06-10 21:55) 

manamana

サツマイモかと思ったら、アンデスレッドなんですね。
食べたことがありませんが、男爵とどちらがお好きですか。
by manamana (2010-06-10 22:57) 

夢空

おはようございます。
川柳゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪♪☆
by 夢空 (2010-06-11 07:25) 

とりのさとZ

ようやくタマネギを抜きましたが、まだ1群が倒れていません。

ジャガイモの収穫も、もう少し後に。

夏野菜も生育が遅れているようです。
by とりのさとZ (2010-06-11 11:05) 

beisi

こんにちは。
ジャガバタ最高。
生唾ゴックン!
by beisi (2010-06-11 11:39) 

sako

今晩は2
アンデスレッドは皮だけ赤いのですか?
by sako (2010-06-11 20:48) 

OJJ

アンデスレッド良い色ですね 美味しそう! ジュルっ
by OJJ (2010-06-12 06:32) 

夏炉冬扇

ayutaro さんこんばんは。御来訪ありがとうございます。
さて、そうやって育てたことがありませんのでなんとも。
下がると重いから工夫がいるでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2010-06-12 21:46) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
ほんの少しですが薩摩芋のような味がします。
ジャガバタでもいけますよ。
by 夏炉冬扇 (2010-06-12 21:48) 

夏炉冬扇

夢空 さんこんばんは。
大臣になってやっと姓が分かりました。
by 夏炉冬扇 (2010-06-12 21:48) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
タマネギこちらは「やっと干し終わり」。
by 夏炉冬扇 (2010-06-12 21:49) 

夏炉冬扇

beisi さんこんばんは。
男爵・ロイクィーン・アンデスレッド・出島と4種類、食べ較べできます。
by 夏炉冬扇 (2010-06-12 21:51) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは2。
そうです。中は黄色が心持ち強い。
by 夏炉冬扇 (2010-06-12 21:52) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
お孫さんが好きかも。
by 夏炉冬扇 (2010-06-12 21:52) 

apple

新ジャガの塩バターはいくつになってもやめられません><
by apple (2010-06-13 12:31) 

夏炉冬扇

apple さん今晩は3。
旬は美味しいですから。
by 夏炉冬扇 (2010-06-13 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0