SSブログ

畑日誌1452-南瓜の花 [日記・雜感]

6月11日(金) 

夏日が続きます、27、8度ありますね。里の家(ぎゃらりい)は井戸水、触っても、見ても気持ちよし。

idomizutobi.jpg

畑は久方2人での畑、作業が捗ります。

週末から梅雨入りという話もあるのでジャガイモをいつもより多目に掘りました。

こちら男爵、

dansyakukagokuro.jpg

こちらメイクイーン。

meikuinhako.jpg

日差しの下でタマネギの薄皮を剥いたらなんともきれいです。赤タマネギは宝石ですね。

akasirotamanegi.jpg 

南瓜の花が咲きました。

kabocyahana2.jpg 

娘のお菓子作りあれこれは、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「6月の御案内」に更新

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 土俵より球場に金埋まってる


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 19

sako

今晩は。
今日は暑かったですね。
この井戸水でコーヒーを入れてらっしゃるんですね。
新鮮な玉葱はどちらも宝石のよう!
赤い玉葱がルビーで、白い玉葱は真珠。
by sako (2010-06-11 20:46) 

manamana

お水が吹き上げる感じが面白いですね。
これだけでちょっと涼しくなりました。
by manamana (2010-06-11 23:07) 

ゆる

こんばんは。
まもなく梅雨入りで今日明日は貴重な晴れだそうですね。
こちらも非常に暑かったです(><)
タマネギ、数珠玉に見えました^^ツヤツヤですね☆


by ゆる (2010-06-12 00:14) 

おじゃまま

薄皮は紫外線を遮り、細菌を寄せ付けない抗菌性があり、
保存には最適だそうです。わが家のコンポストでも、分解しません。
水は、昨夏も思いましたが、すごく冷たそう!
どうしてでしょうか…写真がじょうずなんでしょうね!
水に違いがあるわけではないでしょうに…
by おじゃまま (2010-06-12 00:21) 

OJJ

鮮やかな玉ねぎの色、健康そのもの・・
南京の花、久し振りです!
by OJJ (2010-06-12 06:31) 

とりのさとZ

暑くて日射病になりそうなくらいです。でも明日から雨の予報。
ジャガイモ掘りの用意をしました。機械掘りです。

上のジャガイモはメークインのように見えますが・・・。

by とりのさとZ (2010-06-12 12:31) 

OJJ

↑ とりのさとZ さま
 仰る通りジャガタラ芋はメークインでしょう!
こちら男爵・・は(当方は)であり夏炉冬扇さんが”男爵” かも? ちゃう?
by OJJ (2010-06-12 14:41) 

ふゆもえ

ツヤツヤの玉ねぎ、美味しそうだけど食べるのが
もったいない気がしますネ!
うちも、夫の実家から、数個頂きました^^
もちろん、お義母さんが畑で作った玉ねぎですv
by ふゆもえ (2010-06-12 17:04) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
入梅しましたね。
野菜あれこれ、時折美しさに作業の手が止まります。
by 夏炉冬扇 (2010-06-12 21:38) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
井戸水はありがたいです。今日も作業の汗を流してひんやりでした。
by 夏炉冬扇 (2010-06-12 21:39) 

夏炉冬扇

ゆるさんこんばんは。
入梅しました。
ムシケムシです。夜は暑いぞ。
by 夏炉冬扇 (2010-06-12 21:39) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
フーム。お百姓さんは皆「剥いて干せ」です。長持ちすると思ってやったのですが。

by 夏炉冬扇 (2010-06-12 21:41) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
いつもながら謝謝。入れ換えました。
by 夏炉冬扇 (2010-06-12 21:56) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
「男爵」も筆の誤り。
by 夏炉冬扇 (2010-06-12 21:58) 

夏炉冬扇

ふゆもえさんこんばんは。
毎日せっせとタマネギ剥き。涙がちょろり。
by 夏炉冬扇 (2010-06-12 21:58) 

止戛晄宏

冷たい水が美味しそう
by 止戛晄宏 (2010-06-12 23:43) 

apple

赤も白もホント宝石みたい^^
生で食べたら色も鮮やかだし
シャキシャキして美味しそう

by apple (2010-06-13 12:34) 

夏炉冬扇

止戛晄宏 さん御来訪ありがとうございます。
井戸水様々です。
by 夏炉冬扇 (2010-06-13 19:50) 

夏炉冬扇

apple さんこんばんは。
数年前、赤タマネギ、トレンドでしたね。
やっと干し終えました。
by 夏炉冬扇 (2010-06-13 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0