SSブログ

畑日誌1476-山桃 [日記・雜感]

7月6日(火) 

曇りから晴れへ。しかし梅雨明けはまだの様子。

今年の梅雨は多雨、しかも連続。畑ではトマト、茄子が長雨でよくありません。

トマトにはニジュウヤホシテントウが大発生。葉っぱがちりちりになってしまいました。

nijuyahositentoutomato.jpg 

今日は久方2人で畑。やはり助かります。

初収穫のモロヘイヤ。自宅前の「エコ野菜」にツルムラサキとモロヘイヤを並べたら、モロヘイヤだけ売れました。

moroheiyahatu1.jpg 

こちらはツルアリインゲン(モロッコ)の初物。夕飯時出て来る予定。

morotuko.jpg 

最後は山桃。自宅の庭に5㍍くらいのが1本。仏様のお供え用にこれだけ取りました。昔懐かしの味。

yamamomosara.jpg 

娘のお菓子作りあれこれは、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「7月の御案内」、手直し(7/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 昼に見る番組ないと爺嘆き


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 19

なんてん

モロヘイヤが売れて,ツルムラサキは売れませんでしたか、、?
ツルムラサキはなじみがない??のでしょうか。私はモロヘイヤよりツルムラサキの方が好きです。
by なんてん (2010-07-06 20:53) 

夏炉冬扇

なんてんさん今晩は。

その通りです。馴染みの差。ツルムラサキの方が色々使えます。
私も食べるのは今年が初めてです。
by 夏炉冬扇 (2010-07-06 21:15) 

夏炉冬扇

やっぱり海が好きさんこんばんは。
先日のコメント「トマト」が間違った表記に。失礼しました。

なかなか梅雨が明けません。

by 夏炉冬扇 (2010-07-06 21:16) 

sako

こんばんは。
トマトが酷いことになってますね。
モロヘイヤは柔らかそうできれいですが、虫には強いのでしょうか。
by sako (2010-07-06 22:21) 

タックン

職場の裏で 毎年たわわに実をつけていたヤマモモ
今年はばっさり切られてしまって ホンの数個の収穫でした。

トマトの葉 ひどいことになっていますね。
by タックン (2010-07-06 23:03) 

ひろっぴ

あらら、トマト残念ですね。
ウチのは大丈夫かな。
by ひろっぴ (2010-07-07 05:22) 

とりのさとZ

ヤマモモ、こちらにはあちらこちらに自生していますが、ここ数年、実があまり付きません。気温が高すぎるのではないかと思ったりしてますが・・・。
by とりのさとZ (2010-07-07 05:53) 

manamana

ツルムラサキは、うちでいただきましょう。
by manamana (2010-07-07 09:27) 

OJJ

モロヘイヤが売れて,ツルムラサキは売れませんでしたか・・・ヤッパリ馴染みの問題ですかね~  ツルムラサキ、興味ありますが・・。

川柳に付けて
「たまにゃテレビも 昼寝がしたい!」
by OJJ (2010-07-07 10:11) 

j-yoshi

ヤマモモ・・・どんな味だっけ?
by j-yoshi (2010-07-07 17:23) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
モロヘイヤ虫はつきません。朝取りが美味しいといいますね。
by 夏炉冬扇 (2010-07-07 20:02) 

夏炉冬扇

タックンさんこんばんは。
ヤマモモ残念ですね。「管理」一辺倒なのでしょうか。

あちこち庭木剪定の家。その時期なのでしょう。
by 夏炉冬扇 (2010-07-07 20:03) 

夏炉冬扇

ひろっぴさんこんばんは。
細々でもいいから、持ち直して欲しいもの。今朝「焼酎」で消毒しました。
by 夏炉冬扇 (2010-07-07 20:04) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
家のは生りだして3年目です。今年は裏作ですね。
by 夏炉冬扇 (2010-07-07 20:07) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。

今日はツルムラサキ、ポン酢で頂きました。味グッド。
by 夏炉冬扇 (2010-07-07 20:09) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。

昼間テレビは大方「主婦さま」番組。昼寝するより手がなそさう。
by 夏炉冬扇 (2010-07-07 20:10) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんばんは。
表現ムツカシイ味。好き嫌いありそうです。
by 夏炉冬扇 (2010-07-07 20:12) 

apple

恐るべし20☆!!
by apple (2010-07-08 21:13) 

夏炉冬扇

apple さんご来訪ありがとうございます。
大方、食べ尽くしてくれました。トホホ…
by 夏炉冬扇 (2010-07-09 03:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0