SSブログ

畑日誌1478-芋の茎 [日記・雜感]

7月8日(木) 

今日も晴れ、でも明日から又崩れる予報。

畑では里芋に使っていた「猪除けネット」を薩摩芋のところに移動。今日は半分済みました。

ついでに「薩摩芋の茎」を100本ほど。煮つけにすると美味しいのです。

imoturu1.jpg

ツルアリインゲンの初物も収穫。

turuariingenhatutori.jpg 

2人と1匹だったので久方に農道でハナ散歩。垂れ目でハッハハッハ。

hanachan585.jpg 

夕方、ウォーキングの途中、大枚6000円にて「サマージャンボ」と「1000万サマー」購入。

当たったら「全国露店風呂巡り」ができるぞ。

takarakuji1.jpg

娘のお菓子作りあれこれは、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「7月の御案内」、手直し(7/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 選挙前蝉もミンミンジージージー


nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 24

rabbit

( ‘∇‘ )ノ” nice or comment 訪問いただきありがとうございました。
登録までしていただき恐縮です。
ワンちゃんかわいいですね。
by rabbit (2010-07-08 19:31) 

sako

こんばんは。
宝くじで露天めぐりできるといいですね。^^v


by sako (2010-07-08 19:58) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
ハナはここからもう歩きませんでした。犬も人と同じで性格色々です。
by 夏炉冬扇 (2010-07-08 20:41) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
自宅の風呂も足が伸ばせますが、住宅地なので窓が解放できません。
温泉行きたいな。
by 夏炉冬扇 (2010-07-08 20:43) 

manamana

サツマイモの蔓、食べられるとは、知りませんでした。
さくさくした感じでしょうか。
by manamana (2010-07-08 22:12) 

ゆる

タレ目のハナちゃん、笑ってる風にも見えますね^^
かわいいコ♪です。
宝くじ当ったら、露店風呂巡り+世界一周も出来ますよ^^
幸運を祈ってます♪
私はくじ運悪いので今回はやめときます^^;
by ゆる (2010-07-08 22:54) 

夏炉冬扇

manamana さんお早うございます。

茎を取るため用の薩摩芋の品種もあります。産直では商品として売っていまます。

サクサクよりも歯応えは柔らかい。

by 夏炉冬扇 (2010-07-09 03:30) 

夏炉冬扇

ゆるさんお早うございます。
これは「もう歩かん」と云っておるのです。

私もくじ運、いい方ではありませんが…

by 夏炉冬扇 (2010-07-09 03:33) 

やおかずみ

「薩摩芋の茎」の煮つけおいしいのですね。試してみます。
by やおかずみ (2010-07-09 10:48) 

なんてん

当たった時はお声をかけて下さいね。お二人ではとても使い切れる金額ではありません。
by なんてん (2010-07-09 11:06) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今日は。
ぜひお試しを。
朝の畑、猪君薩摩芋を襲っていました。
by 夏炉冬扇 (2010-07-09 11:15) 

おじゃまま

イモの茎が食べられるのは知っていますが、食べたことがなく。
祖母が「戦時中を思い出してイヤ」と作りませんでしたもので(笑)
美味しいんですか?食べてみたいですね〜
そういえば、猪君被害でませんでしたね〜
何が効果的だったんでしょう、ニンニクの皮も効果あったのかな?
とにかく良かったですね。
by おじゃまま (2010-07-09 11:16) 

夏炉冬扇

なんてんさん今日は。
当たるも八卦当たらぬも八卦、くらいの確率ならねえ。
by 夏炉冬扇 (2010-07-09 11:16) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今日は。
それが今朝畠に行ったら猪君現れて、薩摩芋の根っ子を荒らしていました。昨日1区画だけネットを張ったのですが、それ以外来ていました。応急処置しましたが…
煮つけ、せひ。
by 夏炉冬扇 (2010-07-09 11:23) 

とりのさとZ

うーん、宝くじに6千円ですかぁ。

ちょっと私にはできないなぁ。
by とりのさとZ (2010-07-09 12:11) 

あやけい

サツマイモの茎は義母がよくぬか漬けにします。
食べるときにうす皮をむくんですが、私はそれが下手で嫁なのに剥いてくれるのを待っています。
それを食べるためにサツマイモを育てていると言ってますよ。
by あやけい (2010-07-09 12:59) 

やっぱり海が好き

やはり芋の茎って食べるんですね。
我が家のシモン芋の葉と茎を炒めて食べてみたら、茎がパリパリして美味しかったです。茎、取りに行ってきます。
by やっぱり海が好き (2010-07-09 17:41) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
1月の夢、高いか安いか、ですね。
by 夏炉冬扇 (2010-07-09 20:40) 

夏炉冬扇

あやけいさんこんばんは。
私も「食べる人」です。
土筆の袴は取りますが。
by 夏炉冬扇 (2010-07-09 20:41) 

夏炉冬扇

やっぱり海が好き さんこんばんは。
戦後の食料難の時代には皆さん食べたはずですが、お若い方は知らない人も沢山かと。
薩摩芋に猪君出現でした。
by 夏炉冬扇 (2010-07-09 20:43) 

apple

小生も早速買わなきゃです
夢を300円で・・・
by apple (2010-07-10 16:17) 

OJJ

夏炉冬扇 さま、老いぼれからの苦言を一つ
宝くじは「当たる場合と当たらない場合」の二つです。つまり確率50%ってことは2枚買えば十分! あきまへんか??
by OJJ (2010-07-10 19:41) 

夏炉冬扇

apple さんこんばんは2。
当たるのは箱崎駅近くの県庁前の煙草屋さかですが…
by 夏炉冬扇 (2010-07-10 20:57) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは2。
2枚で済むなら、天下りができん!
by 夏炉冬扇 (2010-07-10 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0