SSブログ

畑日誌1496ー梅干し干し [日記・雜感]

7月26日(月) 

またまた猛暑です。

梅雨が明けて2週間、猛暑続きでピーマンの生りがよくなりました。

ご覧のように帽子に一杯。長いのと丸っこいのと2品種。

pimandosari.jpg 

モロヘイヤの花。黄色鮮やかですが直径1㎝弱。

moroheiyahana5.jpg 

土曜の丑の日。昔からこの頃は1度漬けた梅干しを干すのにいいと言われています。

黒いのは紫蘇。

umebosihosidoyou.jpg 

娘のお菓子作りあれこれは、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「7月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 服喪して二足の草鞋脱ぎました


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 16

norichan

今日は、ウナギを食べる日ですね。
夏炉冬扇さまは、もう食されたこてでしょう
我が家は、嫁が一言
”高い”で終わりました。
by norichan (2010-07-26 19:29) 

apple

モロヘイヤって花が咲くんですね・・当たり前か?
漬けた梅干しを一度乾かすのって殺菌目的、それとも一段とおいしくなるから?
by apple (2010-07-26 20:38) 

rabbit

きれいなピーマンですね。モロヘイヤの花、始めてみましたがかわいい花ですね。
いつも comment いただき m(._.)mアリガトウゴザイマス。
やはり本物は迫力ありますね。ひまわりのように暑さに負けないように元気で頑張りましょう!

by rabbit (2010-07-26 21:05) 

sako

こんばんは。
帽子にいっぱいのピーマン!
穫れたて感が漂いますね。^^
by sako (2010-07-26 22:15) 

ゆる

こんばんは。
梅干し見てると唾液が(>*<)
でもおいしそうです♪梅干大好きです^^
色んな家の自家製梅干の食べ比べするのが夢です^m^
by ゆる (2010-07-27 01:14) 

夏炉冬扇

norichan さんお早うございます。
一切れだけ頂きました。
何万匹の鰻が成仏したでしょうか。

by 夏炉冬扇 (2010-07-27 05:30) 

夏炉冬扇

apple さんお早うございます。殺菌では…。梅干し作りは妻がやりますので…
by 夏炉冬扇 (2010-07-27 05:31) 

夏炉冬扇

rabbit さんお早うございます。
暑くても屋外で作業して汗を流す方がすっきりします。
井戸水が気持ちいい季節です。里の家の美味しい水をいつも汲んで帰ります。
by 夏炉冬扇 (2010-07-27 05:34) 

夏炉冬扇

sako さんお早うございます。
ピーマンは長く収穫できる野菜、オクラと並んで夏場重宝します。
この帽子もよく保っていますよ。
by 夏炉冬扇 (2010-07-27 05:35) 

夏炉冬扇

ゆるさんお早うございます。
梅干、作る人も減りましたね。自宅周辺では干している家見掛けません。
ぎゃらりぃのお昼は大方梅干しのお握り。
by 夏炉冬扇 (2010-07-27 05:37) 

manamana

おいしそうなピーマン。
暑い夏を乗り切るのには、新鮮な夏野菜が一番ですね。
by manamana (2010-07-27 06:12) 

とりのさとZ

こちらはピーマンが不作。気をつけているんだけれども、連作障害みたいな感じです。でも後半に期待しています。
by とりのさとZ (2010-07-27 12:02) 

OJJ

田舎の友人と会いましたが、黒豆の芽摘みに忙しいと・・
こちらでは南京が全く不作らしいです。
ウナギは2人で一匹・・昔は男一匹と呼ばれたのに・意味が違う?
by OJJ (2010-07-27 16:30) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
色々収穫するので、その日の内に食べきれません。
トマトや人参はマメもたべます。
by 夏炉冬扇 (2010-07-27 20:31) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
連作、記憶しているつもりでも、ありますね。重ならないようにヤリクリも苦労します。
by 夏炉冬扇 (2010-07-27 20:33) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
ウナギ災難の日でした。
南瓜、まずまずですよ。
by 夏炉冬扇 (2010-07-27 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0