SSブログ

畑日誌1503-ペンキ塗 [日記・雜感]

8月2日(月) 

ひりひりする日差しです。またまた34度。

今年はニガウリが豊作と書きました。毎日3個ほど収穫しますが、中には見過ごして熟れすぎたものも。

nigauriuresugi.jpg 

真っ二つに切って見ました。

nigauriuresugi1.jpg 

種をマクロで。ルビーです。種を取って来年用に。

nigauriuresugitane.jpg 

午後暑さの中縁側のペンキ塗り替えをしました。チョコレート色。

久し振りに妻に感謝されました。

penkinuri.jpg

娘のお菓子作りあれこれは、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「7月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 年寄りや隣は何をする人ぞ


nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 16

rabbit

熟れすぎたニガウリもなかなかきれいですね。暑い盛りのペンキ塗りきれいに仕上がりましたね。お疲れさまでした。
 
いつも comment 訪問いただきありがとうございます。
ルートマスターはレトロ調ですが海峡の街によく似合ってます。英国はいろんな古いものをいつまでも大切にしてますね。やはり歴史と伝統に富んだ国です。
by rabbit (2010-08-02 19:10) 

もとひろ

毎日暑いですね~

お互い畑作業では熱中症に
気をつけましょう!

僕は1日に2リットル以上飲んでも
ノドがカラッカラです(^^)
by もとひろ (2010-08-02 20:18) 

紡ぎ暮らし

ニガウリもう収穫とは!
うちはやっと花が咲いたところです。
真っ赤に熟れた種の周りのゼリー状のものは、甘くておいしいです。
種の保存はこれを食した後にね。(まあ、好みが分かれるかも)
by 紡ぎ暮らし (2010-08-02 21:22) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
あの2階バスは乗ってみたい。

このニガウリは種取り用になりました。
by 夏炉冬扇 (2010-08-02 21:37) 

夏炉冬扇

もとひろさん今晩は。
朝起きると先ず水を1杯飲みます。

7アールと聞いてびっくりしました。
by 夏炉冬扇 (2010-08-02 21:39) 

夏炉冬扇

紡ぎ暮らし さん今晩は。
甘くて美味しいというのは聞いていますが…

今年はニガウリ豊作ですよ。
by 夏炉冬扇 (2010-08-02 21:40) 

タックン

沖縄の友人は この熟れた甘いところが好きだと言ってましたが。
割ってみると いかにも南国の野菜ですね。
ペンキ塗り お疲れ様です。熱中症にお気をつけてくださいね^^

by タックン (2010-08-02 21:47) 

やおかずみ

私の家にも、ゴーヤを植えていますが、不思議に
見つけにくく、あっという間に熟れすぎてしまう
ということが、よくあります。
by やおかずみ (2010-08-03 09:45) 

sako

こんにちは
”ひさしぶりに…”ということはないと思いますが。。
この猛暑のなか、マメでいらっしゃいますね。^^☆
by sako (2010-08-03 10:10) 

bata

コメント訪問でカタールまで来ていただき、thanksです。
私はこちらのスーパーでは「真っ白いゴーヤ」がたまに出ているので食しております、味は同じですが。
by bata (2010-08-03 11:09) 

てんてん

こんばんは(^^♪
毎日3個収穫ですか?(^◇^)
すごいですね?(*^_^*)
初めての家庭菜園頑張ります(^。^)
by てんてん (2010-08-03 20:35) 

夏炉冬扇

タックンさん今晩は。
ニガウリ大方又日食べてます。胡瓜も同じく。
今年は宮崎・鹿児島産不作のようです。
by 夏炉冬扇 (2010-08-04 20:28) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
よくよく見ているのですが、こういうことに。
熟したのが好きという人もいますが。
by 夏炉冬扇 (2010-08-04 20:29) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は2。
畑に行かないと暇で仕方がなくなります。昔はよく読書したのですが…。
それに野菜は毎日大きくなりますから。
by 夏炉冬扇 (2010-08-04 20:31) 

夏炉冬扇

bata さんこんばんは。御来訪ありがとうございます。
カタールは「お仕事」なのでしょうね。
日本猛暑です。

by 夏炉冬扇 (2010-08-04 20:33) 

夏炉冬扇

てんてんさん御来訪ありがとうございます。
今年はニガウリ豊作です。
家庭菜園、暑さに負けないでしっかりと。
又お遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2010-08-04 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0