SSブログ

畑日誌1508-山芋の花 [日記・雜感]

8月7日(土) 

立秋、空はなんとなく秋めいていますが、

ritusyusora.jpg 

地上は猛暑続き。福岡は34度。でも体感はもっとです。

めげずに畑通いで大汗掻いています。

ツルアリインゲン、3日に1度これくらい。同じインゲン豆でもモロッコは真夏ほとんど実が生りません。秋口待ち。

帽子、テニス帽(テニスに使っていた頃は若かった)。

ingenbousi.jpg

珍しい花を。山芋です。

yamaimohana.jpg 

こちら山芋の肉芽、零余子(ムカゴ)。

mukago1ko.jpg 

「ぎゃらりぃ」は今日から8月のイベント「トンボ玉」に。

OJJさんから版画を数点頂いたので早速飾らせて頂きました(「ほんのり匂う」)。謝謝。

ojjhanga.jpg 

娘のお菓子作りあれこれは、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「8月の御案内」をアップ(8/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 盆帰りやっぱり俺も日本人


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

sako

こんばんは。
山芋にも花があったのですか!
いろいろと勉強になります。^^
by sako (2010-08-07 21:21) 

manamana

ムカゴご飯、懐かしいです。
by manamana (2010-08-08 06:24) 

おじゃまま

ご無沙汰しております。残暑お見舞い申しあげます。
立秋になると暑さはともかく、光の加減や風の様子が秋めいてきますね。
by おじゃまま (2010-08-08 13:19) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
私も今年初めて気が付きました。
今日はツルムラサキですよ。
by 夏炉冬扇 (2010-08-08 21:30) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
零余子、決まったところに生ります。数箇所覚えました。
by 夏炉冬扇 (2010-08-08 21:31) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
残暑お見舞い申しあげます。
残暑どころではありませんね、35度。
by 夏炉冬扇 (2010-08-08 21:32) 

OJJ

山芋の花、初めて見せて貰いました。 
ムカゴ飯、好きです!
by OJJ (2010-08-08 21:45) 

ひろっぴ

零余子、食べた事あるはずなんだけど、
どんな味だったっけ?
by ひろっぴ (2010-08-09 08:51) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
台風4号発生。明日は荒れ模様?
by 夏炉冬扇 (2010-08-09 20:26) 

夏炉冬扇

ひろっぴさん今晩は。
網で炒ると乙なつまみになりますよ。
by 夏炉冬扇 (2010-08-09 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0