SSブログ

畑日誌1514-ムラサキツルクサの実 [日記・雜感]

8月14日(土) 

お盆です。昨晩は迎え火を焚きました。

mukaebi.jpg

畑は早朝、暑いけれど草取りを続けています。

草の影から隠れていた南瓜が2個出て来ました。もう熟れています。

人間世界にも「草」に隠れて見えない「有能の士」がきっといることでしょう。

kabocha2ko2.jpg 

カラスウリの花。朝、日差しを受けると花弁を閉じます。

karasuurihana2.jpg 

ムラサキツルクサに実が生りました。濃い紫。

いつも葉っぱを食べていますが今日は蔓が天麩羅になる予定。

murasakiturukusami.jpg 

ぎゃらりぃはカレンダー通りで営業。お客さま4名。少なすぎて疲れました。

娘のお菓子作りあれこれは、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「8月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 エアコンを入れた途端に犬元気


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

manamana

ツルムラサキの実も初めて見ました。
我が家はお浸しばかりなので、
蔓の天ぷらもおいしそうですね。
by manamana (2010-08-14 22:43) 

spatraveler

ツルムラサキ、食べた記憶がありません。
どんな味(何に似てる)のだろう??
by spatraveler (2010-08-15 07:36) 

sako

おはようございます。
糸がもつれたようなのが花なんですか?
面白いというか、不思議な花ですね。
ツルムラサキも初めてです。
by sako (2010-08-15 08:47) 

タックン

立派なかぼちゃですね~♪
我が家も今年はかぼちゃの出来がいいようです。
かぼちゃとトウガンが絡まって草ジャングル状態ですが^^
お盆が終わると いよいよ秋冬野菜の準備ですね。
by タックン (2010-08-15 09:54) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
先程たべました。ムラサキツルクサの蔓その物には余り味がありません。タレと衣の味覚ですね。
by 夏炉冬扇 (2010-08-15 21:21) 

OJJ

お寺さんの都合も有り、12日に法事と盆の墓参り、全部済ませました。
返歌
「温泉に 入れても婆さん 口だけ元気」 字余り
by OJJ (2010-08-15 21:22) 

夏炉冬扇

spatraveler さんこんばんは。
茹でたらホウレンソウの代わりになります。
by 夏炉冬扇 (2010-08-15 21:23) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
そうです。少し閉じ加減になっています。大きくて開いているときれいですよ。

by 夏炉冬扇 (2010-08-15 21:24) 

夏炉冬扇

タックンさんこんばんは。
毎日9月用に草取りしています。
20日頃から耕耘しないといけません。
南瓜煮つけで先程たべました。
by 夏炉冬扇 (2010-08-15 21:25) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
川柳そちらに完敗じゃ。
by 夏炉冬扇 (2010-08-15 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0