SSブログ

畑日誌1520-GUN [日記・雜感]

8月21日(土) 

猛暑列島ですね、36度。

それでも負けずに畑です。

昨日朝、耕す前。堆肥・油かすを散布しています。

taihiire8gatu.jpg

今朝、耕耘後。

kouungo.jpg 

胡麻を収穫して、葉っぱを取り束にして干しました。4束。お百姓さんに胡麻にするまでの手だてを尋ねたら大変な手間で、植えたのを後悔するほど。

gomahositaba1.jpg 

畑近くの道脇で。戦後すぐのものでしょうか、値打ちもの。

kinryoban.jpg 

ツクツクホウシが鳴いてます。川柳に。

娘のお菓子作りあれこれは、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「8月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 ツクスツクスイッショー(尽くす尽くす一生)ツクスツクスイッショー(尽くす尽くす一生)



nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

ラッキーストライク

先日テレビでごま油の作り方をやってました。
最初の作業が、あの小さなゴマとゴミをより分ける作業。
機械を使わずに手作業でやってるのを見て、
「うわー、昔の人は大変だなあ、」って思いました。
都会では蝉の声なんてほとんど聞けません。
蝉の合唱が懐かしいです^^
by ラッキーストライク (2010-08-21 20:42) 

j-yoshi

まだまだ暑いですね!
こちらは幾分温度も下がり、ようやく散歩の開始です!
by j-yoshi (2010-08-21 22:26) 

beisi

つくす一生。。。なるほどです。
奉仕の心ですネ。
by beisi (2010-08-21 22:27) 

apple

本日の川柳大爆笑させていただきました
by apple (2010-08-22 12:08) 

norichan

暑さに負けず頑張ってください
小生は、負けました。
by norichan (2010-08-22 15:10) 

夏炉冬扇

ラッキーストライク さんこんばんは。
今年初めて胡麻を作りました。今干していますが、その「ゴミ・砂の選り分け」がとにかく大変と分かりました。
ちょっと後悔。
by 夏炉冬扇 (2010-08-22 21:23) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんばんは。
昨日はお隣の市が37度越え、全国ニュースでした。
by 夏炉冬扇 (2010-08-22 21:24) 

夏炉冬扇

beisi さんこんばんは。
川柳苦労しております。
ツクツクホウシが鳴くと秋なのですが…
by 夏炉冬扇 (2010-08-22 21:25) 

夏炉冬扇

apple さんこんばんは。
笑って頂くと「速射冥利」。
by 夏炉冬扇 (2010-08-22 21:26) 

夏炉冬扇

norichan さんこんばんは。
畑も10時前には切りあげています。水分たっぷりです。
by 夏炉冬扇 (2010-08-22 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0