SSブログ

畑日誌1533-栗の実 [日記・雜感]

9月5日(日) 

お昼になって段々と雲って来ました。夕立が来るといいのですが。

去年栗の一番大きな幹が虫の害で折れたのですが、先月、今年も同じように折れて倒れました。

kurinokiore2.jpg 

少し早いけれど、今日はその枝の栗を取りました。実が割れているのもありましたが、大方は鎌の刃先で剥きました。

虫が食っているのもありますが、栗御飯1回分は十分。ぎゃらりぃの飾りにも使えそう。

kurimi32.jpg 

茄子の葉っぱにツチバッタが。仮面ライダーのバッタも秋を待っている。

tutiinago8.jpg 

娘のお菓子作りあれこれは、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「9月の御案内」に更新(9/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 悪役の横綱だってと言う支持者


nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 18

あやけい

栗がおいしいそうです。
今年のお天気で栗も不作なんでしょうか?
栗ごはん食べたい~。
by あやけい (2010-09-06 19:11) 

sako

こんばんは2
栗は形が可愛く、見てるだけで幸せな気分になります。
剥くのは大変ですが、栗ごはんがいいですね。^^
by sako (2010-09-06 20:33) 

ラッキーストライク

栗、いいですね!良い色だ!とっても美味しそう^^
栗ご飯で食べたいですね~!子供の頃に、栗ご飯に
虫が入っていないか慎重に食べてたら、母親に
「この虫は栗しか食べてないから栗と同じだよ」
と言われてました(笑)
バッタ、いいなあ。都会じゃ全く見られません;;
by ラッキーストライク (2010-09-06 20:58) 

タックン

ツチバッタ  ホントに仮面ライダーですね^^
朝夕 虫の声が賑やかです。

by タックン (2010-09-06 21:15) 

ゆる

こんばんは。
栗おいしそうですね♪ 焼いて食べたい♪
台風近づいてますが大丈夫ですか?
by ゆる (2010-09-06 22:57) 

manamana

バッタくん、今年は食べ物に不自由せず、
まるまる太ったように見えます。
by manamana (2010-09-06 23:13) 

apple

もう栗の収穫ですか?
こちらと1ヶ月ぐらい時差があるようですね??
by apple (2010-09-07 07:59) 

rabbit

いよいよ秋の味覚、栗の到来ですね。我家の隣の庭にも栗の木がありますが、まだ青い実です。少し時間差があるようです。
nice & comment ありがとうございました。

by rabbit (2010-09-07 10:47) 

夏炉冬扇

あやけいさん今日は。
私の畑に限って言えば今年は表作です。
3つに1つくらいは虫が入っています。
by 夏炉冬扇 (2010-09-07 17:04) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
そう、イガイガがありますから、剥くのは大変。鎌と剪定ばさみを両手で操って剥きました。
by 夏炉冬扇 (2010-09-07 17:05) 

夏炉冬扇

ラッキヘーストライクさん今日は。
栗と同じだよ、ウーム考えればなるほど。でも食べたくはないなぁ。

この暑さに栗の木もびっくり?
by 夏炉冬扇 (2010-09-07 17:07) 

夏炉冬扇

タックンさん今日は。
一週間ほど前にスズムシ聞きました。

台風、思ったほどには雨風無く過ぎていきました。
by 夏炉冬扇 (2010-09-07 17:08) 

夏炉冬扇

ゆるさん今日は。
台風、心配したほどの風もなく、期待したほど降らず過ぎました。

栗は鹿児島から送られて来ますか?
by 夏炉冬扇 (2010-09-07 17:10) 

夏炉冬扇

manamana さん今日は。
バッタやイナゴ、いつもの年とどうでしょう。
昔は鶏の餌によく取らされましたが。
by 夏炉冬扇 (2010-09-07 17:12) 

夏炉冬扇

apple さん今日は。
栗、本格的には今月半ば~下旬でしょうか。これは幹が折れたので早めに。
栗は手入れがいらないから、と植えたのですが、あれこれ障害あります。なんでも簡単にはいきませんね。
by 夏炉冬扇 (2010-09-07 17:14) 

夏炉冬扇

rabbit さん今日は。
これは幹が折れたので早取りです。
畑ではブルーベリー・無花果も収穫できています。
by 夏炉冬扇 (2010-09-07 17:16) 

OJJ

クリの木が倒れて残念ですね・・ ナンデやろ?
by OJJ (2010-09-07 21:31) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
キコリ虫が食った!
by 夏炉冬扇 (2010-09-08 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0