SSブログ

畑日誌1553-生姜 [日記・雜感]

9月30日〈木〉 

曇りから晴れ。いよいよ9月も終わりです。

畑は久方妻と2人。捗ります。

生姜を2株初掘りしました。新生姜の季節でもあります。

syougahatumono.jpg 

白・ピンク・緑の比較が面白いですね。

syougairo.jpg 

午後は退職者の集まり、参加者20名、乾杯です。

taikoukyokanpai.jpg 

アラカブの天麩羅。頭です、骨もみんな食べられる。

arakabuatama.jpg 

娘の「菓子工房」は、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「10月の御案内」をアップ(9/29)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 妻よりも永い煙草と泣き別れ


nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 22

sako

今晩は。

生姜は今とても注目されて、書籍や雑誌がたくさん出ています。
いろんな食べ方が出来る重宝な野菜ですね。
by sako (2010-09-30 20:50) 

ラッキーストライク

新鮮な生姜、いい香りがしそうです^^
カサゴの天ぷら大好きです!
港町に行ったらよく注文します^^
頭から尻尾まで全部食べられるんですよね。
カリカリして美味しい^^
by ラッキーストライク (2010-09-30 21:11) 

あやけい

ショウガおいしそうですね。

タバコが値上がりになって禁煙する人が増えるみたいですね。(買いだめする人も多いけど)
うちは元々誰も吸わないので関係ないですが。
by あやけい (2010-09-30 21:33) 

nmzk

美味しそうです(^O^)/
新生姜に味噌で、美味しいお酒を頂きたくなりました♬
by nmzk (2010-09-30 21:40) 

アルマ

新生姜って今の季節なのですか?私の方(愛知)では夏にしか登場しないのですが・・・。
ガリ大好きなので、自分で作るのですが、夏にしかつくれないのです・・・。
by アルマ (2010-10-01 00:30) 

ゆる

こんばんは。
賑やかですね♪アラカブ?初めて聞きました。
カリカリしてそうでおいしそうです♪
寒くなりましたね~。猛暑だったのが不思議なくらいです。
by ゆる (2010-10-01 00:37) 

やおかずみ

新ショウガの上の部分を見たのは初めてです。
スーパー店頭での下だけしか見てませんでした(笑)。
by やおかずみ (2010-10-01 11:37) 

beisi

こんにちは。
アラカブって?なんですか?

煙草吸ってた時代が懐かしい。
by beisi (2010-10-01 11:56) 

おじゃまま

しょうが大好きです。普通に売ってるショウガでも、
植え付けられるんですか?やってみたいなぁ。
by おじゃまま (2010-10-01 17:26) 

スー

みなさん、楽しそうですね。
by スー (2010-10-01 17:32) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
生姜昨日はテンプラで出て来ました。
土日、10月最初。版画展なのでお客さま期待しております。
by 夏炉冬扇 (2010-10-01 21:02) 

夏炉冬扇

ラッキーストライクさん今晩は。その通り、全部食べました。
玄界灘の魚は天下一品です。
by 夏炉冬扇 (2010-10-01 21:03) 

夏炉冬扇

あやけいさん今晩は。
私も煙草は吸いません。
ニュースでは25パーセント程度喫煙者が減るのではと言ってました。それだけ健康になるということか。
by 夏炉冬扇 (2010-10-01 21:05) 

夏炉冬扇

nmzk さん今晩は。
夏はビール、寒くなるとお酒が美味しい。
テレビで赤ワインはボケ防止によい、と言ってましたね。
by 夏炉冬扇 (2010-10-01 21:06) 

夏炉冬扇

アルマさん今晩は。
そうです。10月収穫が普通ですね。秋祭りには付き物ですよ。
by 夏炉冬扇 (2010-10-01 21:07) 

夏炉冬扇

ゆるさん今晩は。
涼しくなりましたがそれでも平均2度ほど高いそうです。今が9月半ばだそうですよ。
by 夏炉冬扇 (2010-10-01 21:09) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
畑で作って見ませんか。土の中なので虫はつきません。
by 夏炉冬扇 (2010-10-01 21:10) 

夏炉冬扇

beisi さん今晩は。
アラカブは魚の名前です。こちらだけの呼び名なのかも知れません。美味しいですよ。

by 夏炉冬扇 (2010-10-01 21:11) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
植え付けられると思います。3,4月頃植えたような気がしますが…
by 夏炉冬扇 (2010-10-01 21:12) 

夏炉冬扇

スーさん今晩は。
気がゆるせる関係の集まりですからリラックスしてます。
by 夏炉冬扇 (2010-10-01 21:13) 

OJJ

新生姜の色がとてもキレイですね~
姫路も生姜の産地だったのですが・・(姫路おでんは生姜醤油で食す)
魚の頭美味しそうです!!!!
by OJJ (2010-10-01 22:10) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うございます2。
掘り立の魅力。やはり若いといいなぁ。
by 夏炉冬扇 (2010-10-03 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0