SSブログ

畑日誌1591ーアケビ [日記・雜感]

10月10日〈日〉 

早朝の畑でパラパラと来ましたがその後はいい天気に。28度くらいはあったような。

秋ジャガ、全体としては唯今7割ほどが芽を伸ばしています。特にアンデスレッドは強くてこんなようす。

akijagame3.jpg 

これは里の家〈ぎゃらりぃ〉の庭、早朝の地面にはカタツムリが角を出して歩んでいました。

katatumurituti.jpg 

土日のぎゃらりぃ、季候が良くなったこともあって盛況。

昨日、お客さま(ご近所)が版画家さんに即席で赤ちゃんをスケッチをしてもらったり、

rankasuketuti.jpg

お寺のご院家から「アケビ」の差入れがあったり。ぎゃらりぃも秋深し、です。

akebikago.jpg 

さて、明日は居住区の運動会。

娘の「菓子工房」は、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「10月の御案内」をアップ(9/29)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 山宣も多喜二もおらずああニッポン


nice!(19)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 21

sako

今晩は。
スーパーで売られているアケビを見ましたが、サツマイモかと思うくらい大きかったです。
by sako (2010-10-10 21:18) 

manamana

今日は名古屋は雨がさっさと上がり、
ほとんど一日晴天でした。
でも運動会は明日に持ち越しとなりました。
by manamana (2010-10-10 22:50) 

ラッキーストライク

スケッチっていいですね!絵が残っていると写真と違って
なんだか味わいを感じます^^
アケビって食べたことがないです。味も食感も未知の世界^^
by ラッキーストライク (2010-10-10 23:38) 

rabbit_k

秋じゃが、実り豊かに・・・・・期待ですね!
アケビの実、始めてみました。どんな味なんでしょうか?
by rabbit_k (2010-10-11 10:25) 

norichan

こんにちは、
イノシシ君があらわれなければいいですね。
by norichan (2010-10-11 13:12) 

beisi

こんにちは。
アケビ、、、とんとお目にかかっていません。
子供の頃に見たっきりですネ。
by beisi (2010-10-11 14:28) 

apple

アケビはもう30年位食べてませんね
食べたら田舎の山に入って取って食べてたころを思い出すんだろうな〜

by apple (2010-10-11 20:07) 

おじゃまま

こんばんは。
アケビ、こちらではあまり見かけません。
子供の頃食べたときの甘さが蘇ります。
丸々としてますね!赤ちゃんも。
by おじゃまま (2010-10-11 20:38) 

j-yoshi

アケビのいろんな料理で食べています、
でも、今年は山のアケビも不作です!
by j-yoshi (2010-10-11 22:02) 

スー

アケビ、食べたことがありません。
興味津〃。
by スー (2010-10-12 17:02) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
大きいアケビ、観光地で見たことがあります。
多分栽培しているのだと思います。
by 夏炉冬扇 (2010-10-12 20:46) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。

運動会、如何でしたか。
こちらは昨日、組の役回りでしたから、終わってホッ。

by 夏炉冬扇 (2010-10-12 20:48) 

夏炉冬扇

ラッキ「ストライクさんこんばんは。
絵はぎゃらりぃに飾っています。版画家さん手際よくスケッチ。
アケビは8割り方粒ですよ。
by 夏炉冬扇 (2010-10-12 20:50) 

夏炉冬扇

rabbit_k さんこんばんは。
甘味がありますが、粒がほとんどです。余り美味しいものではありません。野趣でしょうか。
by 夏炉冬扇 (2010-10-12 20:51) 

夏炉冬扇

norichan さんこんばんは。
おっしゃる通り。またネット張らなくては。
by 夏炉冬扇 (2010-10-12 20:52) 

夏炉冬扇

beisi さんこんばんは。
さて、お里では今でもその場所にアリマスやら?
by 夏炉冬扇 (2010-10-12 20:52) 

夏炉冬扇

apple さんこんばんは。
子どもの頃は「食べ物」でしたがほ、今は「飾り」になりました。
by 夏炉冬扇 (2010-10-12 20:53) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
アケビ、いい飾りになってます。

赤ん坊は女の子です。
by 夏炉冬扇 (2010-10-12 20:54) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんばんは。
皮が食べられるとか…
近くの目に付く所には無くなりました。
by 夏炉冬扇 (2010-10-12 20:56) 

夏炉冬扇

スーさんこんばんは。
近頃はもっぱら飾りにしています。昔を思い出す食べ物ですね。
by 夏炉冬扇 (2010-10-12 20:57) 

OJJ

先日、アケビと山栗を狙っていましたが、サッパリで・・・涙)
by OJJ (2010-10-12 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0