SSブログ

畑日誌1601-桜 [日記・雜感]

10月20日〈水 

この通り秋空です、24度とか。

akizoratate.jpg

畑は耕耘したり草取りしたり。ニンニクの草取りをして「あっ今年はマルルチングしなかった」と気づきました。いつものうっかり、です。

ninnikukusatori.jpg 

冬、苗木を植えた金柑。5,6個青いのが生っています。

金柑はニキビ面ですが、葉っぱが凛々しい。

kinkanmihata.jpg 

このところ毎年のことになりました。桜の狂い咲き。

sakuraakihana.jpg

娘の「菓子工房」は、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「10月の御案内」をアップ(9/29)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 秋山さん雨の後には晴が来る


nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 18

ラッキーストライク

金柑ってこんなふうに生るんですね。初めて見ました。
葉の上にちょこんと、とてもかわいらしい。
「マルルチング」という言葉も初めて。調べてみたけど判らなかったです^^;
こちらのブログを見ていると知らないことがいっぱいでとても楽しいです^^
by ラッキーストライク (2010-10-20 21:11) 

夏炉冬扇

ラッキーストライクさんこんばんは。
失礼しました。マルチングです。マルチするとも。黒いビニールシートを畝に被せるのです。

by 夏炉冬扇 (2010-10-20 21:23) 

chalice

こんばんは。ニンニクたくさん発芽していますね。ご心配戴きました種ニンニクは、この前の日曜日に入手し、即効植えつけました。ありがとうございました。ご訪問いただきました次の記事で植え付けの様子を書かせていただいていますので、そちらもぜひ、ご覧ください。よろしくお願いいたします。
by chalice (2010-10-20 21:52) 

manamana

キンカンの深い緑色が、いい色しています。
by manamana (2010-10-20 22:51) 

京都写真紀行

コメントありがとうございました。やはり全国的に桜が咲いているようですね。季節の常識も変える時代が近いような。
by 京都写真紀行 (2010-10-20 23:15) 

rabbit_k

おはようございます。
天候不順で農作物、水産物などの自然環境がくるってしまいました。さくらも季節を間違えるほどですね・・・いろんな生態系が変化してこれからの生活体系に変化が出てきそうです。
大自然の造形美「ホルンフェルス」へのcomment 訪問ありがとうございました。お子様が地質学を研究されてるんですね。
by rabbit_k (2010-10-21 09:01) 

やおかずみ

桜の狂い咲きですか。こちらは朝は冷えますが、日中は
暑いくらいです。
by やおかずみ (2010-10-21 11:47) 

j-yoshi

24℃とは暖かいですよね!
桜の狂い咲きもわかるような気がします!
by j-yoshi (2010-10-21 17:45) 

sako

今晩は2
ソフトバンクは残念無念!
by sako (2010-10-21 21:30) 

OJJ

金柑、長いこと食っていない~
by OJJ (2010-10-21 21:52) 

夏炉冬扇

chalice さん今晩は。御来訪ありがとうございます。

仕事が速いですね。
今からそちらに伺います。
またよろしく。
by 夏炉冬扇 (2010-10-22 21:03) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
これがあの金色になるわけです。キンカン好きですね。
by 夏炉冬扇 (2010-10-22 21:09) 

夏炉冬扇

京都写真紀行 さん今晩は。
御来訪ありがとうございます。
そちらの写真のように上手くはありませんが、毎日デジカメ活躍させています。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2010-10-22 21:11) 

夏炉冬扇

rabbit_k さんこんばんは。
研究などとはおそれおおい。高校の選択科目ということです。

多分半月は季節が遅いです。
by 夏炉冬扇 (2010-10-22 21:14) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
北海道では雪も降ってますが…
by 夏炉冬扇 (2010-10-22 21:15) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今晩は。
干し柿が出来るかどうか心配です。
by 夏炉冬扇 (2010-10-22 21:16) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
あれだけ打てないのですから、どうしようもなし。
by 夏炉冬扇 (2010-10-22 21:17) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。

食って無くて塗ってる。
by 夏炉冬扇 (2010-10-22 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0