SSブログ

畑日誌1604-タアツァイ [日記・雜感]

10月24日〈日 

天気予報が半日前倒しで夜明け前から秋雨、畑に行く頃はポツポツでしたが、

hataamemoyou5.jpg 

種蒔きや巻きレタスの移植の間はかなりの雨になりました。

蒔いたのはホウレン草とタアツァイ。

タアツァイは寒さに強い中国野菜ということで初めて作ります。

taatuai.jpg 

秋物ホウレンン草の1次は今朝初収穫。今晩は頂く予定。

hourensouakihatu.jpg 

こちら昨日の収穫で石川早生(里芋)、夕食で豚汁の具に入りました。

isikawawase.jpg 

土日、ぎゃらりぃも終了です。

娘の「菓子工房」は、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「10月の御案内」をアップ(9/29)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 悪いのは人間様と熊が言い


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 10

manamana

ほうれん草の足が短くしっかりしていて、
栄養いっぱいで美味しそうです。
by manamana (2010-10-24 20:48) 

sako

今晩は。
ほうれん草が瑞々しくてとってもきれいですね。♪
お浸しでしょうか?
by sako (2010-10-24 21:02) 

OJJ

里芋、美味しそうですね~

こちらでもクマ出没の回数が10倍以上とか・・
クマったクマった・・
by OJJ (2010-10-24 22:26) 

ゆる

こんばんは。
タアツァイ、どのようにして食べるんでしょう?気になるお野菜です。
整った畑ですね。キレイに並んでますね♪

熊の出没、確かに人間が悪いのでなんとかしてあげたいですね。
親子熊が降りてきてるのをTVで見たときは心痛みました。
里山というのを作って欲しいです。
by ゆる (2010-10-25 00:57) 

とりのさとZ

とにかく射殺だけはなんとかやめてほしいですが、けが人もでていますし・・・。
by とりのさとZ (2010-10-25 12:16) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
昨日胡麻和えで美味しく。
やわらかかったですよ。
by 夏炉冬扇 (2010-10-25 20:48) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
ホウレン草、そのうちシフォンの材料になるでしょう。
by 夏炉冬扇 (2010-10-25 20:49) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
クマも困った困った。
by 夏炉冬扇 (2010-10-25 20:50) 

夏炉冬扇

ゆるさんこんばんは。
この奇麗な畑はお百姓さんのもの。
私の畑はぐちゃぐちゃです。

熊は増えていないのにねぇ…

by 夏炉冬扇 (2010-10-25 20:52) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。

大賛成!

by 夏炉冬扇 (2010-10-25 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0