SSブログ

畑日誌1606-リンゴ狩り [日記・雜感]

10月26日〈火 

曇って冷えこみました。畑にも薄いジャンパー着用。

早朝の畑で、小蕪の初物。葉っぱが虫食いレースです。

kokabuhatuami.jpg

帰って直ぐに親子3人で「リンゴ狩り」に。場所は嘉麻市の九州リンゴ村。

入園料無し、リンゴ園で取ったリンゴは全部購入となっていました。キロ630円。 

向こうはリンゴ園のご主人。栽培を始めて30年。10年間は試行錯誤だったとか。

ringoenyouko.jpg 

唯今盛は「ふじ」と「王林」。これは「ふじ」。

ringoenringo.jpg 

ご覧のようにマメも。マメは元気に走り回って、

ringoeninu.jpg 

ハナも一緒でしたが、大方抱かれて。

hanachan592.jpg 

娘の「菓子工房」は、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「10月の御案内」をアップ(9/29)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 リコールにあらず育休拍手する


nice!(26)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 26

ラッキーストライク

小蕪の虫食いが凄いですね!でも肝心の蕪は無事ですね。
その後はモグラの被害はないんでしょうか。
蕪の漬け物が食べたくなりました^^
by ラッキーストライク (2010-10-26 21:11) 

Ryu

九州にりんご園が有るとは知りませんでした。
栽培技術が進歩したんですね!
蕪の葉っぱ、凄いですね。漬物にしたら美味しいのに残念ですね!
今年の異常気象、我が山荘の柿も栗も実がついておりません。
今日はムカゴ・しし唐・椎茸の収穫がありました!

by Ryu (2010-10-26 21:28) 

おじゃまま

えー??りんご狩り…!九州で!イメージが違います。
そういえば関西にもあるって聞いたような…。
探して行ってみたくなりました。
レース蕪、美味しいですよきっと。葉っぱが欲しい…デス。
by おじゃまま (2010-10-26 22:25) 

norichan

こんばんは、
美味しそうなリンゴですね。
一キロで何個ほどあるのでしょか?
by norichan (2010-10-26 22:35) 

sako

りんごがきれいに色づいていますね。
おいしいお菓子になるんでしょうね。^^♪
by sako (2010-10-26 22:55) 

manamana

立派なリンゴですね。
採りたてはシャキッとして美味しいでしょうね。
by manamana (2010-10-27 06:46) 

beisi

お早うございます。
もぎたてリンゴ、美味しそう。
歯ざわりが違いますよね。
by beisi (2010-10-27 08:55) 

rabbit_k

せっかくの小蕪がすごい虫食いですね。それだけ味がいいのかも知れません・・・
きれいなリンゴがいっぱいですね。色合いもよく美味しそう!
by rabbit_k (2010-10-27 09:56) 

michi

私も「フジ」を育てています。ただし、狭い庭で。昨年からたくさん実をつけるようになりました。春の摘花や摘果がどうしてもうまく出来ず、小さい実ばかりになってしまいます。でも、味は抜群!!
by michi (2010-10-28 18:29) 

OJJ

真っ赤なリンゴ、美味しそうですね~ じゅるっ~

川柳へ返歌
首長が育休トルのは箱不足 
解消してからごゆっくり・・・
今はマカラン 子泣くラン
その彼の母も 吾を待つらんゾ

なんちゃって!
by OJJ (2010-10-28 22:39) 

ゆる

こんばんは。
九州にりんご園あるんですね♪
マメちゃん元気ですね^^はるはハナちゃんと同系です^^
長時間の抱っこは重いです(><)
リンゴならマメちゃんもハナちゃんも好物かしら?
by ゆる (2010-10-29 00:57) 

京都写真紀行

数年前に友人の娘さんが結婚して、長野のリンゴ園を旦那と二人で始めた新婚生活を思い出しました。食べたくなってきました。久しぶりに注文しようかと。
by 京都写真紀行 (2010-10-29 19:56) 

ふゆもえ

虫食いでも、立派な蕪ですね^^
ハナちゃんは、箱入り娘みたいですね!
by ふゆもえ (2010-11-01 12:31) 

夏炉冬扇

ラッキーストライク さん今日は。
モグラ活躍してますよ。
薩摩芋1/3は囓られてます。

by 夏炉冬扇 (2010-11-02 14:56) 

夏炉冬扇

Ryu さんこんにちは。
柿はさっぱりです。
林檎園、作業を伺いましたがやっぱり大変ですね。ミツバチはレンタルするそうですよ。
by 夏炉冬扇 (2010-11-02 14:57) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんにちは。
30年かかったそうですから。何事もやってみるものですね。10軒くらいリンゴ農家がありました。
by 夏炉冬扇 (2010-11-02 14:58) 

夏炉冬扇

norichan さんこんばんは。
ビニール袋2つで2キロ強でした。
毎日食べて一週間ありました。
by 夏炉冬扇 (2010-11-02 15:00) 

夏炉冬扇

sako さんこんにちは。
娘はジャムにして林檎狩りした農家に送っていました。
by 夏炉冬扇 (2010-11-02 15:01) 

夏炉冬扇

manamana さんその通りです。
毎日1個は食べました。
by 夏炉冬扇 (2010-11-02 15:02) 

夏炉冬扇

beisi さんこんにちは。
ジャムにもなりました。
来年も行きます。
by 夏炉冬扇 (2010-11-02 15:03) 

夏炉冬扇

rabbit_k さんこんにちは。
そちらだとリンゴは徳佐ですね。

とにかく今年の虫はひどい。
by 夏炉冬扇 (2010-11-02 15:04) 

夏炉冬扇

michi さんそれはすばらしい。自宅の庭にリンゴ、考えてもうっとりします。
by 夏炉冬扇 (2010-11-02 15:05) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんにちは。
職員は取りやすくなりますよ。いいとおもうけど…
by 夏炉冬扇 (2010-11-02 15:06) 

夏炉冬扇

ゆるさん今晩は。
少なくともハナはたべないな。
マメは数日前パンを2個半も盗み食いしました。
by 夏炉冬扇 (2010-11-02 15:08) 

夏炉冬扇

京都写真紀行さんこんにちは。
旦那と2人でリンゴ園。リンゴも真っ赤かですね。
by 夏炉冬扇 (2010-11-02 15:09) 

夏炉冬扇

ふゆもえさん今晩は。
ハナはなかなか歩きません。
by 夏炉冬扇 (2010-11-02 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0