SSブログ

畑日誌1608-マユハケオモト [日記・雜感]

11月3日〈水 

文化の日に相応しい行楽日和。お出かけの方も多数か。

初めて作る中国野菜のタァサイ、芽が出ました。「寒さに強い」に期待。

taasaime.jpg

藁も倉庫?に運び込み。

wara1.jpg

この花ご存じですか?「マユハケオモト」。

mayuhakeomoto.jpg

確かに「眉刷毛」です。

mayuhakeomotohana.jpg 

娘の「菓子工房」は、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「11月の御案内」をアップ(11/2)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 落ちたのは選挙じゃないけど痛かった


nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 14

rabbit_k

マユハケオモト・・・始めてみました。不思議な感じがします。
かかしワールド・・・その2に nice & comment いただきありがとうございました。
大人も子ども達も年齢を問わず楽しめるイベントっていいですね。感動しました・・・

by rabbit_k (2010-11-03 17:57) 

apple

世の中不思議な花って多いですよね
マユハケオモト覚えておきます

by apple (2010-11-03 20:21) 

sako

今晩は
見るのも聞くのも初めてのマユハケオモト。
ふわっとして綺麗な花ですね。
by sako (2010-11-03 20:41) 

manamana

あらら、面白いお花ですね。
名前がぴったりです。
by manamana (2010-11-03 21:09) 

chalice

こんばんは。眉刷毛?初めてみました。
変わった花ですね。
藁もたくさん。
藁はなかなか手に入りません。買うと高いし。
by chalice (2010-11-03 21:28) 

おじゃまま

おもとって、花が咲くんですね。初めてみました。
可愛いですね。
たぁさい、昔、母が作っていましたが、
なにせ高知でのことですので寒さに強いかどうか…。
でも確かに、冬は越していました。
by おじゃまま (2010-11-04 00:17) 

ラッキーストライク

マユハケオモト。これが花なんですね。なんだか不思議。
by ラッキーストライク (2010-11-04 01:28) 

夏炉冬扇

rabbit_k さん今晩は。
案山子を楽しめるのも限られた地区になりましたね。畑でやさい作ってるのも贅沢かも知れない…
by 夏炉冬扇 (2010-11-04 17:19) 

夏炉冬扇

apple さん今晩は。
私も初めてです。蘭愛好家が育ててます。
by 夏炉冬扇 (2010-11-04 17:20) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
正式名称は別にあるそうですが、横文字は覚え切れません。これだと呑み込みしっかり。
by 夏炉冬扇 (2010-11-04 17:22) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
私も名前つけてた人にパチパチパチでした。
by 夏炉冬扇 (2010-11-04 17:23) 

夏炉冬扇

chalice さんこんばんは。
マユハケオモトはぎゃらりぃに飾っています。

藁はまだ田んぼにアリマスよ。近くならどうぞですが。
by 夏炉冬扇 (2010-11-04 17:24) 

夏炉冬扇

ラッキーストライクさん今晩は。
なかなか洒落た名前です。正式のは別にあるそうですが、こちらがいい。
by 夏炉冬扇 (2010-11-04 17:25) 

夏炉冬扇

おじやままさん今晩は。
コウタイサイは虫で全滅しましたから、この中国野菜に期待しています。
by 夏炉冬扇 (2010-11-04 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0