SSブログ

畑日誌1612-石蕗の花 [日記・雜感]

11月7日〈日 

立冬ですが、まだまだ暖かい。

自宅2階からの朝日。季節で日の出の方向も変わります。

asahi2kai3.jpg 

畑は早朝。大葉春菊、初物。今晩の鍋物で頂き。

いつもは食われない春菊にも穴が、今年の虫は酷い。

oobasyungiku.jpg

畑脇に石蕗の花。菊科です。

tuwabuki1rin.jpg 

ぎゃらりぃ駐車場に「とんがり」の渋柿があって地主の許可を貰って沢山もぎました。

干し柿にします。

tongarigaki.jpg 

里の夕日です。土日、今週のぎゃらりぃ終わり。自宅よりやっぱりこちらかが風情あり。

azeyuhi.jpg 

娘の「菓子工房」は、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「11月の御案内」をアップ(11/2)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 ズワイガニここぞと男大拍手


nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 12

norichan

こんばんは、
虫との闘いは、大変ですね
MY畑のチンゲン菜は、あなだらけでした。
by norichan (2010-11-07 20:51) 

sako

今晩は。
春菊、そういえば、虫食いのものを見たことがないです。
それでも食べられたんですね。虫たちにも厳しい年なんでしょうか。

by sako (2010-11-07 21:06) 

j-yoshi

干し柿はあまり暖かいとうまく出来ますか?
by j-yoshi (2010-11-07 21:31) 

ラッキーストライク

春菊の虫食い。自然からのメッセージなんでしょうね。
by ラッキーストライク (2010-11-07 21:42) 

スー

これから本格的に寒くなりますね。
by スー (2010-11-07 23:19) 

夏炉冬扇

norichan さんこんにちは。
今年の虫の害はとにかく酷い。
チンゲンサイ今年は植えていません。炒め物ですね。
by 夏炉冬扇 (2010-11-08 12:29) 

夏炉冬扇

sako さん今日は。

大葉春菊香りは薄いけれど味はよろしい。
鍋にグッドです。
by 夏炉冬扇 (2010-11-08 12:30) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今日は。
その通りで暖かすぎるとカビが出ます。
by 夏炉冬扇 (2010-11-08 12:31) 

夏炉冬扇

ラッキーストライクさんこんにちは。
メッセージはあちらにもこちらにも。
考えると空恐ろしくなります。
by 夏炉冬扇 (2010-11-08 12:32) 

夏炉冬扇

スーさんこんにちは。
ぎゃにりぃではそろそろ掘り炬燵をいつから入れる、と話してます。
by 夏炉冬扇 (2010-11-08 12:33) 

おじゃまま

またまた干し柿の季節ですね☆
わが家のプランターに、今、大毛虫がいます。数日おきに発見してます。
糞も、大ナリ。今朝もその糞を発見しましたが、本体がいません。
鳥が助けてくれたのか、隠れているのか…。しばらくは探さなくては。

今年はほんとうに虫がいつまでもいます。
by おじゃまま (2010-11-08 14:59) 

夏炉冬扇

おじやままさん今晩は。
昨晩は化がブーンでした。

干し柿別の渋柿を昨日、今日と剥いて吊しました。


by 夏炉冬扇 (2010-11-08 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0