SSブログ

畑日誌1614-下げもん [日記・雜感]

11月9日〈火 

急に寒くなりました。風も強い。

今日はヤボ用で博多(福岡市)へ。帰り、博多駅で「丸天うどん+いなり」がお昼。2つで550円。

田舎の貧乏育ちで、食べ物(着るものも)は「お腹に入ればなんでもいい」タイプ。「あの店のこれが」とは全く無縁な性格です。

*うどんや蕎麦に「丸天」を乗せるのは九州だけだと東京在の愚息が云ってましたがこれ事実?

marutenudon.jpg 

電車を待っていると大分行きの急行「ソニック」が入って来ました。

寒くなって来たし温泉に行きたいナァ。

soniiku.jpg 

畑はオヤスミしました。写真はぎゃらりぃです。今月は「ばぁの布小物」。

作者の「ばぁ」は筑後の人なので「下げもん」も。女の子が生まれると筑後地方では初節句のお祝いに対で贈ります。

これをおひな様の両脇に下げます。

sagemon1.jpg

「布小物」ですから、お客さまは女性が多い。

nunokomonoten.jpg

娘の「菓子工房」は、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「11月の御案内」をアップ(11/2)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 中国には警官どれだけおるんやろ


nice!(24)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 26

オカジュン765

マル天は初めて聞きました。でも炭水化物+炭水化物は大阪人のソウルフードです。
by オカジュン765 (2010-11-09 19:12) 

ラッキーストライク

丸天は薩摩揚げのようなものでしょうか。
東京では同様のものが乗っているのを見たことがないです。
丸天もお肉もネギも蒲鉾もスープもみんな美味しそう^^
一度食べてみたいです^^
by ラッキーストライク (2010-11-09 20:44) 

夏炉冬扇

オカジュン765 さん今晩は。
御来訪ありがとうございます。
大阪。浪速演芸大好き。
でも今の芸人は…
またお遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2010-11-09 20:49) 

夏炉冬扇

ラッキーストライク さん今晩は。
薩摩揚げほど甘くはありません。
所変われば品変わる、でしょうか。
by 夏炉冬扇 (2010-11-09 20:53) 

nmzk

最近は東京、名古屋でも時々、見かけます♬
初めは、薩摩揚げを天ぷらと言うのにちょっと驚きました(^_^;)
by nmzk (2010-11-09 21:16) 

nougyoujin

九州博多のうどんですか。あまり印象がないので、さつま揚げの乗ったうどん、イメージわきません。
by nougyoujin (2010-11-09 21:22) 

manamana

丸天、美味しそうです。
でも食べたことも見たこともないです。
ソニック、カッコいいですね。
となりのグリーンの車両も気になります。
by manamana (2010-11-09 21:39) 

夢空

私もお腹に入ればいいタイプですよん(^_^)/
by 夢空 (2010-11-09 22:26) 

spatraveler

丸天うどん、そう言われてみれば九州特有かも。
自分のブログに書いたことがありますが、九州では
ごぼ天うどんが美味しかったです。
by spatraveler (2010-11-09 22:27) 

rabbit_k

JR九州の列車はきれいでかっこいいですね。列車の旅が楽しくなります。
コスモスいろいろ・・・にnice & comment 訪問いただきありがとうございました。コスモスにこんなに種類があるとは私もはじめて知りました。
by rabbit_k (2010-11-09 23:16) 

ゆる

こんばんは。
丸天っていうのを初めて知りました^^
「丸天うどん」っていうお店の名前かと思ってしまいました。
丸い天ぷらがのってるからってことですね^^

「リレーつばめ」なくなるのが寂しいです。
by ゆる (2010-11-10 02:31) 

sako

おはようございます。
丸天は九州だけなんですね!
私はラーメンよりうどん派で、ゴボウ天うどんが好きです。^^
by sako (2010-11-10 07:44) 

beisi

初めて見ました。
うどん+おいなりさん これはたまにやります。
by beisi (2010-11-10 07:55) 

やおかずみ

「丸天」という言葉はじめて聞きました。たぶん薩摩揚げの
ようなものなんでしょうね。
by やおかずみ (2010-11-10 10:39) 

夏炉冬扇

nmzk さんこんばんは。
丸天は薩摩揚げ程甘くありません。

東京にもありますか。
by 夏炉冬扇 (2010-11-10 21:31) 

夏炉冬扇

nougyoujin さん今晩は。

御来訪ありがとうございます。
博多デハポヒュラーなうどんです。
丸天蕎麦もありますよ。
by 夏炉冬扇 (2010-11-10 21:33) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
蒲鉾のように丸天は売ってますから、ゴボウ天より簡便だと思います。

隣はハウステンボス行きの急行でした。
by 夏炉冬扇 (2010-11-10 21:35) 

夏炉冬扇

夢空さん今晩は。

山里だとやっぱり蕎麦でしょうか。
by 夏炉冬扇 (2010-11-10 21:36) 

夏炉冬扇

spatraveler さん今晩は。
あつあつのゴボウ天饂飩好きですよ。
全国食べ歩き、楽しみですね。
by 夏炉冬扇 (2010-11-10 21:38) 

夏炉冬扇

ゆるさん今晩は。
鹿児島の白熊アイスみたいに全国版になるといいですが。

薩摩揚げと丸天、皆さん区別つかないようですよ。
by 夏炉冬扇 (2010-11-10 21:39) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
うどん・ラーメン・蕎麦、どれもいいなぁ。
愚息はこういう雑学よく知ってます。
by 夏炉冬扇 (2010-11-10 21:40) 

夏炉冬扇

beisi さん今晩は。
お昼は特に、簡便なもので済ませること多々です。
by 夏炉冬扇 (2010-11-10 21:42) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
薩摩揚げほど甘くありません。
丸天蕎麦もあります。
by 夏炉冬扇 (2010-11-10 21:43) 

OJJ

かき揚げその他大抵のテンプラをうどんに乗せますです!
博多駅でゴボ天うどん、ゴボ天にビックリしました。かき揚げちゃう~
by OJJ (2010-11-11 21:51) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
思いだし、畑のゴボウ、そろそろ掘れそう。
by 夏炉冬扇 (2010-11-12 17:23) 

mi

夏炉冬扇さま
はじめまして。Niceありがとうございます。PCの都合上コメントがなかなか送れずすみません。
娘さんのお菓子とってもおいしそうですね。
11日から米子、倉敷、広島にいたのですが広島は黄砂で車が白くなっていました。
さて丸天。四国ではうどんそばの上はあたりまえというか?じゃこ天そばをあえて注文していました。
東京なかなかないですね。でもかわりものにコロッケそばもあるんですよ。
一般的にはかきあげかてんぷらそばです。
三島駅新幹線だけの楽しみで桜海老そばがあります。
ホームでいただくおそばですがこれがおいしい。もし静岡に足を運ぶ機会があればぜひめしあがってください。
九州いったらお菓子工房もギャラリーもお伺いしたいです。
その日を心待ちしています。
Byみつ猫
by mi (2010-11-14 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0