SSブログ

畑日誌1621-猪襲来 [日記・雜感]

11月16日〈火 

朝焼けでした。2階の窓から。

asayake2kai1.jpg 

その後は曇り。

畑、枇杷の幹・枝、高い処をばっさりと伐って、薮を拓いたりと大童。

終わって蕪を収穫しようとしたら、これです。

猪君がやって来てミミズを探して大根と蕪の畝を掘り荒らし!

inosisisyurai.jpg 

そしてジャガイモにも少しだけかかっていました。

inosisiandesu.jpg 

で、慌ててネットや竹で応急対処。薩摩芋にも来ないし、大丈夫みたいと思っていたのですが…。

inosisiyoke.jpg 

娘の「菓子工房」は、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「11月(ばぁの布小物)の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 パートだと疾うに首だねお母さん


nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 24

sako

今晩は。
大根が飛び散ってますね!いのししは大根よりミミズが好きなんですかね。
by sako (2010-11-16 20:42) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
夕飯、蕪と大根、沢山沢山食べました!
by 夏炉冬扇 (2010-11-16 21:29) 

manamana

サツマイモが主目的でなくて良かったですね。
by manamana (2010-11-16 22:04) 

やっぱり海が好き

ありゃ~。イノシシの被害、へこみますね。私なら立ち直れないかも。無事なお野菜もあって良かったです。
by やっぱり海が好き (2010-11-16 22:30) 

ぢゃすと

はじめまして。ナイスありがとうございました。
福知山市動物園のウリ坊は人気者になってますが、
野生の猪は困ったもんですね。
by ぢゃすと (2010-11-16 22:53) 

norichan

今晩は、
イノシシ君登場ですか
これからイノシシ君と知恵比べですね。
by norichan (2010-11-16 23:09) 

ラッキーストライク

イノシシって凄まじいですね^^;
畑にミミズがいることを判っているんですよね。
イノシシも頭がいいなあ
動物にとって人間の事情は関係ないですからねぇ。
イノシシがやってきた時には武を荒らされないように
イノシシ用ミミズ畑を準備するとか・・・
そんな事をしたら、餌付いちゃいますね^^;
by ラッキーストライク (2010-11-16 23:55) 

まいなっつ

いーのーしーしー うちのピーちゃんと勝負なり
たぶんピーちゃん猪の背中に乗るだろうなぁ
自然のこととはいえ 厳しいですね
ネットぐらいじゃ破いちゃいますよね
対策練らなくちゃってうちの畑じゃないって
by まいなっつ (2010-11-17 12:44) 

chalice

イノシシは鍋。。。
by chalice (2010-11-17 18:13) 

OJJ

♪夏炉さんタネ蒔きゃ イノシシがほじる~
こんな歌、無いよね~
by OJJ (2010-11-17 22:07) 

spatraveler

ひゃーイノシシですか。

体当たり食らうとけっこう危険みたいですよ。
お気をつけて。
by spatraveler (2010-11-17 23:09) 

apple

猪君はミミズが好物なんですか?
またひとつおりこうさんになりました(^з^)-☆!!
(おまたまさこ風)


by apple (2010-11-18 20:45) 

beisi

猪はミミズを食べるんですかあ?
釣りの餌ぐらいにしか思っていませんでした。
by beisi (2010-11-19 11:11) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
やっばりカ゜ードが甘いところに来ています。
応急にあれこれしました。この3日間大丈夫です。
by 夏炉冬扇 (2010-11-19 20:26) 

夏炉冬扇

やっぱり海が好き さんこんばんは。
大根と蕪、自宅用は残ってますからダメージそんなにありません。
それにしてもにっくき奴。
by 夏炉冬扇 (2010-11-19 20:28) 

夏炉冬扇

ぢゃすとさん御来訪ありがとうございます。
動物園だと餌は与えられますが、自然界では自分で獲得しないといけませんから、こういうことに。
又お遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2010-11-19 20:29) 

夏炉冬扇

norichan さんこんばんは。
昔に比べると智恵もついて、被害も以前ほどひどくはありません。まあ、畑作りの宿命でしょう。
by 夏炉冬扇 (2010-11-19 20:31) 

夏炉冬扇

ラッキーストライク さんこんばんは。
ミミズは土がいい畑にいますから。モグラもミミズが大好きですよ。
by 夏炉冬扇 (2010-11-19 20:32) 

夏炉冬扇

まいなっつさんこんばんは。
猪は用心深いので、ぴったり張ったネットだと大方防げます。一番は電流を流すといいのですが、お金がとても大変。

by 夏炉冬扇 (2010-11-19 20:33) 

夏炉冬扇

chalice さんこんばんは。
鍋にする前に捕まえないと。捕まえたら殺さないといけない。これはちょっと…

by 夏炉冬扇 (2010-11-19 20:35) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
少しなら分けてうげようふとっぱら。

by 夏炉冬扇 (2010-11-19 20:36) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
少しなら分けてあげようふとっぱら。

by 夏炉冬扇 (2010-11-19 20:36) 

夏炉冬扇

spatraveler さんこんばんは。
猪、露店風呂には居ない?
by 夏炉冬扇 (2010-11-19 20:37) 

夏炉冬扇

apple さんこんばんは。
ミミズもぐらも大好きです。
おねしょに効くとか…
by 夏炉冬扇 (2010-11-19 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0