SSブログ

畑日誌1630-紫色モンブラン [日記・雜感]

11月25日〈木 

まずまずの晴れ模様なのですが気温がそんなに上がりません。明日から冷えるとか。

畑は枇杷花房の剪定終わり。梅も4本終わって、無花果に取りかかりました。

こちらは藪拓き。土手が15メートルほど露出して、日当たりがよくなりました。まだ左右残ってます。

yabuhiraki20.jpg 

ぎゃらりぃ駐車場の銀杏も散り敷いています。ギンナンを大分恵んで貰いました。

icyoukouyou.jpg 

icyouotiba.jpg

第4金曜はハナのカットで大枚5000円!とても嫌がりますが。

hanachan593.jpg 

昨日に続いて娘作「紫色のモンブラン」(350円)。ムラサキイモは「畑つ物」。

murasakiimokeiki1.jpg 

娘の「菓子工房」は、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「11月(ばぁの布小物)の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 消毒をせねども息子に付かぬ虫


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 12

☆はな

ご訪問ありがとうございます。
素敵な地形の畑ですね。
土手の春が 楽しみですね。
by ☆はな (2010-11-26 18:10) 

ラッキーストライク

紫色のモンブランがとっても美味しそうです^^
独り占めして全部食べてみたい^^

by ラッキーストライク (2010-11-26 21:06) 

ゆる

こんばんは。
ハナちゃん美人♪カットしてもかわいいのが羨ましいです。
はるはしばらく写真撮れないくらいブサイクなります(笑)

ケーキお手ごろ価格ですね♪
この色自然の色?って不思議に思うくらいにいい色してますね♪

今年は紫芋は送られてきませんでした。すべて安納芋でした。
じっくり弱火で焼いたら蜜が出てきておいしいです。
はるも大喜びです^^
by ゆる (2010-11-26 21:49) 

紡ぎ暮らし

いやー惚れ惚れする面魂ですねー!ハナちゃん!
うちのよわっちいわんことはオーラが違うっ!!!
by 紡ぎ暮らし (2010-11-27 08:56) 

sako

こんにちは
今朝は冷えました。
ハナちゃん、おすましですね、やはり解るのでしょうね。^^
by sako (2010-11-27 17:13) 

norichan

今晩は、
これからどんどん寒くなっていきますね。
紫のモンブランをごしょうばんにあずかりたいです。
by norichan (2010-11-27 20:37) 

夏炉冬扇

☆はな さん今晩は。御来訪ありがとうございます。
冬場にはいると葉物野菜が少なくなります。
チューリップも植えてますよ。
by 夏炉冬扇 (2010-11-27 22:14) 

夏炉冬扇

ラッキーストライク さん今晩は。
南瓜のモンブランもあります。娘色々工夫。
by 夏炉冬扇 (2010-11-27 22:15) 

夏炉冬扇

ゆるさんこんばんは。
ハナは愛想が有りません。尻尾の振り方省エネ。

紫芋残念ですね。
ケーキの価格、原材料と娘の手の入れ方からすればもっと高くていいと思いますが、何せローカルですから。それに「商売」気多いのもいやですし。
by 夏炉冬扇 (2010-11-27 22:19) 

夏炉冬扇

紡ぎ暮らし さん今晩は。
いえいえハナは恐がりなのです。カットの日は緊張してます。
by 夏炉冬扇 (2010-11-27 22:20) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
主人が何かしている、とは分かるのですがそれ以上ではありません。
霜が降りましたね。畑は手が痺れました。

by 夏炉冬扇 (2010-11-27 22:21) 

夏炉冬扇

norichan さん晩は。
モンプラン好評ですよ。
芋は父が作ったと娘が説明すると、皆さん「ヘェー」です。
by 夏炉冬扇 (2010-11-27 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0