SSブログ

畑日誌1632-樫炭 [日記・雜感]

11月27日〈月 

小春日でした。

朝畑の後、今日は福岡と佐賀の県境まで親子3人で出かけました。

1番の目的は「木炭」購入。ぎゃらりぃは来月から掘り炬燵と箱火鉢の出番、燃料は木炭。

それもガスが出ず匂いのよい良質の「樫炭」でないといけません。

去年も出かけて購入した福岡市の西の外れ早良区にある「愛工房」へ。ギャラリィー兼古物商です。

aikoubou1.jpg

可愛いワンちゃんがいました。まだ子犬だそうで「遊んでちょうだい」。

mtuseinu.jpg

目的の木炭。これで2キロ、2000円。3袋購入。近くに炭窯があるそうです。

店主曰く「最近はマンションで箱火鉢に木炭が流行です」。

sumimituuse.jpg 

お昼は三瀬峠を越えてお隣の佐賀県で写真の「ごぼう天蕎麦」850円+混ぜご飯200円、美味しかった。

goboutensoba.jpg

娘の「菓子工房」は、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「11月(ばぁの布小物)の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 無党派が吹かす追い風向かい風


nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 16

j-yoshi

「ごぼう天蕎麦」・・・うまそうですね!
by j-yoshi (2010-11-29 21:31) 

sako

今晩は。
炭にもいろいろあるんですか!
じゃれてるワンちゃんの目が無垢ですね。^^
by sako (2010-11-29 21:55) 

ラッキーストライク

掘り炬燵に箱火鉢ですか。てんで見たことがありません^^;
子供の頃に友達の家で火鉢を使っているのを見たのが最初で最後。
掘り炬燵は無理ですが、箱火鉢は自分の部屋に欲しいなあ
なんて思いました^^
ワンコと遊びたいです^^
by ラッキーストライク (2010-11-29 22:15) 

manamana

これからは、温かいそばがいいですね。
by manamana (2010-11-29 22:56) 

まいなっつ

長男の学校でも木工班と工芸班の合同合作で木炭を作ってました。先日の文化祭で消臭用として売るのですがこれが毎年飛ぶように売れる!確かに安い割には見た目も重視してたりするので・・ 人の手がかかっているものってわかりますよね
by まいなっつ (2010-11-30 06:09) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんお早うご゛さいます。
実際美味しかったです。また食べたい。
by 夏炉冬扇 (2010-11-30 07:24) 

夏炉冬扇

sako さんお早うご゛さいます。
可愛かったです。家のハナより愛想あり。

雑木の炭はガスが強いし匂いがよくありません。
by 夏炉冬扇 (2010-11-30 07:26) 

夏炉冬扇

ラッキーストライク さんお早うございます。
掘り炬燵は床下が高くないと出来ませんね。
箱火鉢は新しく作った物も売ってますよ。多分ネットでも買えると思います。
by 夏炉冬扇 (2010-11-30 07:30) 

夏炉冬扇

manamana さんお早うございます。
食べた後ポカポカでした。美味しかったし。
by 夏炉冬扇 (2010-11-30 07:31) 

夏炉冬扇

まいなっつさんお早うございいます。
家でもにおい消しに使ってます。
暖房用には「消し炭」とコラボで使います。
by 夏炉冬扇 (2010-11-30 07:32) 

rabbit_k

おはようございます。
木炭の堀炬燵と箱火鉢・・・・いいですね。オール電気のような世の中ですが、このような暖房は心に暖かさを感じます。

龍馬伝終了にnice&comment訪問いただきありがとうございました。龍馬ってまっこと人間的魅力がありますね。
by rabbit_k (2010-11-30 09:35) 

beisi

炭火のやわらかい温もりが
懐かしいです。
by beisi (2010-11-30 10:42) 

夏炉冬扇

rabbit_k さんこんばんは。
炭の温かさは「やわらかい」です。自然な温かさになります。
箱火鉢も捨てないでよかった。
by 夏炉冬扇 (2010-11-30 18:27) 

夏炉冬扇

beisi さんこんばんは。
掘り炬燵も箱火鉢も冬の人気者ですよ。
by 夏炉冬扇 (2010-11-30 18:27) 

OJJ

こちらで「ごぼ天」といえば笹がきかすり身の中に4つ割りのゴボウなので博多の「丸ごとゴボ天」にはビックリしました~
by OJJ (2010-12-03 11:44) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
まっ、美味しいからよし、としましょう。
by 夏炉冬扇 (2010-12-03 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0