SSブログ

畑日誌1634-黒豆 [日記・雜感]

12月1日〈水 

師走入り、1日晴れ。

とにかくソネット不調で入れなかったり、途中で消えたり。いやになります。 

畑は久方2人。先住犬の墓参りの後畑仕事。

秋蒔き人参やっと初収穫、いいい色合いです。

ninjinakihatu1.jpg 

黒豆、正月用ですが1/3収穫。

kuromameenuki.jpg

豆を取って笊に。2日ほど干します。

kuromamezaru.jpg 

終わりは娘のお菓子「洋梨とマロンのタルト」、380円。

tarutosara.jpg 

娘の「菓子工房」は、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログを「12月の御案内」に更新(11/30)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 御曹司飲んで酔ったらただの人


nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 21

sako

今晩は。
最近のso-netは接続が悪いですね。
ストレスを感じてよくないです。><
人参はストレスがないのでしょう、とても綺麗ですね。☆
by sako (2010-12-01 22:27) 

spatraveler

ほんと最近のSo-net Blogはひどすぎです。
今夜はちょっとましみたいだけど・・。
by spatraveler (2010-12-01 23:59) 

夏炉冬扇

sako さんお早うございました。
昨日は酷かった、とにかく、です。
ニンジン1度目は発芽せず蒔き直しましたので、「やっと」ですよ。
by 夏炉冬扇 (2010-12-02 07:08) 

夏炉冬扇

sako さんお早うございました。
昨日は酷かった、とにかく、です。
ニンジン1度目は発芽せず蒔き直しましたので、「やっと」ですよ
by 夏炉冬扇 (2010-12-02 07:10) 

夏炉冬扇

spatraveler さんお早うございます。
酷いですよ、今はご覧の通り、上のコメント返信2つも入ってますし、削除もできない。
by 夏炉冬扇 (2010-12-02 07:11) 

nmzk

so-net不調ですね…>_<…
by nmzk (2010-12-02 07:56) 

rabbit_k

いい色合いのきれいな人参ですね。それに黒豆・・・・お正月へ向けてゴーですね。
いい川柳!・・・御曹司といわれる人は、謙虚さがないと普通の人以下です。
by rabbit_k (2010-12-02 10:53) 

まいなっつ

うちの俺様も飲むと似たり寄ったりで 意味不明に怒鳴られたり正座させられたりします。(T・T)
猫たちにも「俺様の稼ぎでお前たちは食えるんだぞっ」て
深酒は人を変えてしまいますね
あっ普段でも結構こういうタイプですけど
by まいなっつ (2010-12-02 12:33) 

chalice

キレイな人参が収穫出来ましたね。
葉っぱが元気。
洋梨とマロンのタルト美味しそうです。
by chalice (2010-12-02 18:34) 

beisi

歌舞伎座は取り壊しちゃったし、チケットはバカ高いし、おまけに酒カックラってクダまいて、、、あ、スイマセン、歌舞伎座の佇まいが好きだったもんで つい口が、、、。
by beisi (2010-12-02 20:04) 

ラッキーストライク

so-netってそんなに酷いのですか。知らなかったです^^;
葉の付いた人参を見ないので、なんだかマンガを見ているようです^^
都会って自然から離れてるなあ、って思います。
黒豆の収穫作業はやりごたえありそうですね。
お節の黒豆はなぜか止まりません^^
by ラッキーストライク (2010-12-02 22:19) 

OJJ

付けて
「漢の高祖や秀吉も 天下を取りゃなきゃ唯の人 まして凡夫の俺じゃもの
失恋しなけりゃ 唯の人」ってのが有りましたっけ・・
by OJJ (2010-12-03 11:37) 

夏炉冬扇

nmzk さん今晩は。
今日は回復してます。しっかりしてよソネットさん。
by 夏炉冬扇 (2010-12-03 21:21) 

夏炉冬扇

rabbit_k さん今晩は。
今年は去年より出来がいいし沢山とれます。お正月には絶対必要ですから。自家製で安心です。

by 夏炉冬扇 (2010-12-03 21:23) 

夏炉冬扇

まいなっつ さんこんばんは。
深酒が出来るのはお若い証拠ですが…

一気にマイナーな部分が暴かれてますね。
by 夏炉冬扇 (2010-12-03 21:25) 

夏炉冬扇

beisi さん今晩は。
こちらに博多座がアリマスガ、チケットは歌舞伎が一番高値です。
観に行ったことはありませんが。

by 夏炉冬扇 (2010-12-03 21:27) 

夏炉冬扇

ラッキーストライク さん今晩は。
黒豆お節の定番。母が作っていた姿と鍋を思い出しますね。


時折ソネットの重さにイライラします。
by 夏炉冬扇 (2010-12-03 21:29) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
三味線できれいなお姉さんにおひとつ…
by 夏炉冬扇 (2010-12-03 21:31) 

夏炉冬扇

chalice さん今晩は。
油かすを入れたニンジンは甘いです。小さいけど好評。
娘がこれもお菓子に使います。
by 夏炉冬扇 (2010-12-03 21:33) 

スー

このニンジン、美人揃いですね。
by スー (2010-12-04 03:59) 

夏炉冬扇

スーさん今晩は。
小さいけれど甘いです。お菓子にも入ります。
by 夏炉冬扇 (2010-12-05 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0