SSブログ

畑日誌1636-サネカズラ [日記・雜感]

12月3日〈金 

夜半雨と雷、明けてからは段々と晴れましたが1日強風。

ぎゃらりぃは明日から12月のイベントに。

で、玄関脇の大きな槙を昨日剪定してもらったのですっきり。

makisentei2010.jpg 

畑、ブロッコリー冬の初物。これはマメの好物。さっそく夕飯に食べました。

burotukoriakihatu.jpg 

午後、久方田舎道でハナ(右)とマメ(左)を散歩させました。

mametohana139.jpg 

散歩途中で見つけた「サネカズラ」、今年も出合いました。

この後、早速ぎゃらりぃの花瓶に。

sanekazura3ko.jpg

娘の「菓子工房」は、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログを「12月の御案内」に更新(11/30)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 週刊誌見出しを読めば用が足り


nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 15

motoha

始めまして(#^.^#)コメントありがとうございます。
鳥屋さんは鳥屋さんでも焼き鳥売ってる鳥屋さんなんですよ。
でももしかしたらあの白菜は買ってる鶏のえさの残りだったのかもです(笑)お店に寄ったら今日はお野菜置いてなくって卵置いてありました。
鳥屋さんだから当たり前か。

何年物ですか?見事な槙の木ですね
by motoha (2010-12-03 21:20) 

夏炉冬扇

motoha さん御来訪ありがとうございます。
昔田舎で撮飼ってました。地卵は味が濃い。
この家が大正12年です。その時はもうあったそうですから。100年は経っている…
またお遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2010-12-03 21:43) 

sako

今晩は。
槙の木がきれいに剪定されて、この前見たハナちゃん同様スッキリしましたね。^^
by sako (2010-12-03 23:55) 

manamana

立派な槙の木が、
家のイメージを作っていますね。
by manamana (2010-12-04 06:11) 

Ryu

お久し振りです。いつもコメント有難うございます。
2所帯で、経費節約から山では新聞とってません。
テレビのニュースやお昼のワイドショー的番組で用は足ります。
散発は庭→ペット→人間の順で安くなりますね!
今日は神戸で高校の同期忘年会です。行ってきま~す!
by Ryu (2010-12-04 10:06) 

norichan

今晩は、
すごい冬の嵐でしたね
きれいなブロッコリーですね。
by norichan (2010-12-04 21:21) 

まろり〜な

立派な槙ですね! 素晴らしいです♪
ブロッコリー、初物ですか! 嬉しいですね♪
うちの畑のブロッコリーも次々と収穫です。
茎ブロッコリーが大好きなのでたくさん植えてます、楽しんでいます♪
by まろり〜な (2010-12-04 22:46) 

ラッキーストライク

すごい槙ですね。100年は経っているんですか。
さすがに存在感があります。
犬はブロッコリーを食べるんですか。ちょっとビックリです。
うちのネコも食パンを食べて人を驚かせたものですが^^
初物の味はどうだったんでしょう?美味しかったですよね^^
by ラッキーストライク (2010-12-04 23:36) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
そう、すっきり。子供の時から較べるとやっぱり大きくなっています。槙は成長が遅い木ですが。
by 夏炉冬扇 (2010-12-05 19:18) 

夏炉冬扇

Ryu さん今晩は。
楽しい集いだったでしょう。神戸はクリスマス前できれてだったでしょうし。
散髪、私も行かないと。
by 夏炉冬扇 (2010-12-05 19:19) 

夏炉冬扇

norichan さんこんばんは。
酷い風でしたが、野菜に被害なし。
ブロッコリー、マメの好物なのです。
by 夏炉冬扇 (2010-12-05 19:20) 

夏炉冬扇

まろりーなさんご来訪ありがとうございます。
茎ブロッコリーは作ったことがありません。冬場は虫が少ないのでたすかりますね。
by 夏炉冬扇 (2010-12-05 19:22) 

夏炉冬扇

ラッキーストライクさんこんばんは。
ワンチャン大喜びでした。味つけなしデスが、甘味があるのでしょう。

槙、貫禄が出てきました。
by 夏炉冬扇 (2010-12-05 19:23) 

OJJ

返歌
週刊誌 見出しの本音は 2割だけ
by OJJ (2010-12-05 22:24) 

夏炉冬扇

OJJさん今晩は。
懲りない懲りない週刊新潮。
by 夏炉冬扇 (2010-12-06 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0