SSブログ

畑日誌1643-初氷 [日記・雜感]

12月10日〈金 

一番の冷えこみでした。お昼も13度とか。

福岡地方に初氷。畑の水溜(廃品の風呂桶)にもこの通り。

デジカメで撮影している私も映ってます。

hatafurookekouri.jpg

氷りだけではなく霜も一面に。大根葉です。

daikonbasimo.jpg 

11月半ばに蒔いた二十日大根、やっと芽を出しました。がんばりますね。

hatukadaikonkannome.jpg 

娘のお菓子、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「12月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 老い所帯炬燵の足がじゃまくさい


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 16

sako

今晩は。
こんなに冷え込んでたんですね。
大根葉の霜が美しい!☆
by sako (2010-12-10 21:48) 

おじゃまま

初氷ですか?それにしても早い!
こちらは平年だと年明け以降ですね・・・
それでも0.7℃まで下がりました。
最近は地デジのNHKで「あなたの気象」だとかで毎朝チェックしてます(笑)
by おじゃまま (2010-12-10 23:00) 

manamana

冷え込んで冷え込んで、初氷ですか。
霜がびっしりついた葉っぱが痛々しいです。
会社の行き帰りがつらくなり始めました。
by manamana (2010-12-11 06:19) 

夏炉冬扇

sako さんお早うございます。
また朝雨でしたね。
さて、ぎゃらりぃ、お客さまは…
by 夏炉冬扇 (2010-12-11 08:39) 

夏炉冬扇

おじやままさんお早うございまます。

いつもの年寄り遅いかもしれません。
畑も手足が冷たい季節です。
by 夏炉冬扇 (2010-12-11 08:40) 

夏炉冬扇

manamana さんお早うございます。
通勤電車だとと冬場は混み具合アップですね。
寒いと起きるのも厭だし。
ご苦労様です。
by 夏炉冬扇 (2010-12-11 08:41) 

rabbit_k

氷と霜・・・冷え込んだのですね。霜の降りた大根の葉きれいですが、寒さに耐える植物の姿は可愛そうな気もします。
冷たい北風の・・・・に nice&commentいただきありがとうございました。

by rabbit_k (2010-12-11 10:51) 

やおかずみ

おお!! 初氷、霜ですか。すっかり冬景色ですね。
by やおかずみ (2010-12-11 11:21) 

京都写真紀行

こちらは寒いのですが例年に比べるとそれほどでもないのですが。毎年同じものを嵐山で撮影していてこの時期の気温には敏感。
by 京都写真紀行 (2010-12-11 18:11) 

とりのさとZ

土曜日は少し冷えましたが、霜や氷はまだです。

来週初めには雨(雪ではなく)の予報です。


by とりのさとZ (2010-12-11 18:17) 

スー

地図では、ずっと南にあるのに、
福岡の冬は関東地方よりも寒そうですね。
by スー (2010-12-13 11:45) 

夏炉冬扇

rabbit_k さんこんばんは。
霜ではこんなですが、それでもめげずに頑張る野菜に拍手ですよ。
by 夏炉冬扇 (2010-12-14 20:26) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
やっぱり12月です。
by 夏炉冬扇 (2010-12-14 20:26) 

夏炉冬扇

京都写真紀行 さんこんばんは。
写真は時系列で記録になりますから、比較が容易ですね。
by 夏炉冬扇 (2010-12-14 20:28) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
寒暖繰り返してます。今日は暖か、明日は寒いらしい。
by 夏炉冬扇 (2010-12-14 20:29) 

夏炉冬扇

スーさん今晩は。
街中ではない「屋外むですから、自然がストレートです。

by 夏炉冬扇 (2010-12-14 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0