SSブログ

畑日誌1644-炭暖房 [日記・雜感]

12月11日〈土 

早朝雨、後晴れましたが気温は上がりません。

雨もあって畑は収穫のみ。

で、今日はぎゃらりぃ関連をアップ。12月から「炭」を使っています。

朝、炭(樫の木炭+消し炭)を火吹き竹で熾します。鉄の丸い輪は「五徳」。

hifukidaketosumi.jpg 

箱火鉢。やっぱり鉄瓶がフィットします。井戸水を鉄瓶で湧かして飲むコーヒー・お茶、グッドですね。

hakohibati2010.jpg

こちら掘り炬燵。冬は大人気です。

kotatu2010.jpg 

蒸籠(せいろ)をインテリアに使いました。ミシンの足踏みの上。来年の干支、兎の布小物。

seirotoeto.jpg 

娘のお菓子、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「12月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 賞金はどこに行くのとそっと聞き


nice!(29)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 24

michi

火鉢のある生活にあこがれたことがあります。今年は私も火鉢を出そう!
by michi (2010-12-11 22:41) 

まいなっつ

こちらはまだまだ暖かい日々が続いています。
ボーナスはでたけど赤字補てんとダンナの小遣いで終わってしまいます。
私も賞金が欲しいっつ・・仕方ないので宝くじに夢託します
by まいなっつ (2010-12-11 23:12) 

おじゃまま

火鉢のぬくもりと炭の香り、大好きでした。
私ももう少し歳をとって一人暮らしとかになったら、
火鉢も使ってみたいな〜なんて。
by おじゃまま (2010-12-11 23:38) 

ゆる

こんばんは。
火鉢、いいですね♪ 焼き芋して食べたい^^
掘り炬燵に憧れます。
鹿児島の家、建てる前に提案してみましたが却下されました(T‐T)
私と大工さんだけノリノリだったんですけども^^;

by ゆる (2010-12-12 01:05) 

KAZ

夏炉冬扇さま、おはようございます。
炭火の温かさは格別です。コーヒーおいしいでしょうね(^v^)v
足踏みミシン実家では活躍中です。
蒸籠インテリアも意外性でGOODです。
ありがとうございます。
by KAZ (2010-12-12 09:47) 

rabbit_k

火ふき竹、箱火鉢・・・子どものころにお世話になった古き良き時代を思い出します。
by rabbit_k (2010-12-12 09:54) 

sako

こんにちは

消し炭、火吹き竹などの言葉、普段の生活で使うことが無くなりました。
by sako (2010-12-12 11:10) 

norichan

今晩は、
懐かしいものばかりですね
掘りごたつで焼きミカンをしていた頃が懐かしいです。
by norichan (2010-12-12 17:36) 

manamana

炭で沸かしたお湯で作るお茶やコーヒーはひと味違うんでしょうね。
先日炭焼きのお店に連れて行ってもらい、
肉でも野菜でも美味しいのを実感してきました。
by manamana (2010-12-12 19:32) 

夏炉冬扇

michi さんおはようございます。
昔使っていた物が思わぬ活躍をしてくれます。
by 夏炉冬扇 (2010-12-13 08:32) 

夏炉冬扇

まいなっつさんお早うございます。
年金生活の私にとっては6・12月はウラヤマシイ月ですよ。
宝くじ、どうしょう…
by 夏炉冬扇 (2010-12-13 08:33) 

夏炉冬扇

おじゃままさんお早うございます。
掘り炬燵もいいですよ。

キウイご当選オメデトウ。
by 夏炉冬扇 (2010-12-13 08:34) 

rabbit_k

カラスの語らいに・・・nice&commentをいただきありがとうございました・・新しい年が明るい希望の持てる年となるように期待したいです!
by rabbit_k (2010-12-13 09:48) 

やおかずみ

箱火鉢珍しいですね。寒い冬に、箱火鉢にもたれて、
お茶を飲みながら、静かに本を読む・・・・。
いいですね。
by やおかずみ (2010-12-13 10:16) 

タックン

蒸籠や足踏みミシンを上手く使っていますね~
布兎も可愛いです♪
火鉢に掛けた鉄瓶の重さや熱さを懐かしく思い出しました。
by タックン (2010-12-13 21:04) 

nmzk

懐かしいです(^O^)/
子供の頃の故郷を思い出します♬
by nmzk (2010-12-13 21:07) 

beisi

五徳に火吹き竹、、、懐かしや。
by beisi (2010-12-14 11:43) 

ダック

箱火鉢いいですねー。
私の家には掘り炬燵はあるのですが、最近使ってないですし・・・。
今年あたり久々に使いたくなりました。
by ダック (2010-12-14 13:30) 

夏炉冬扇

rabbit_kさんこんばんは。
世の中明るく、楽しくなって欲しい。景気もよくなって欲しい。政治がしっかりしてくれないと…

by 夏炉冬扇 (2010-12-14 20:17) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
煙管で刻み煙草の世界です。

by 夏炉冬扇 (2010-12-14 20:18) 

夏炉冬扇

タックンさん今晩は。
昨今はこういう意外性のあるインテリア、よく見掛けます。おもしろいと自分も思います。
by 夏炉冬扇 (2010-12-14 20:20) 

夏炉冬扇

nmzk さんこんばんは。
昔はどこにでもあったもの。生活が変わってしまって、寂しくなりました。
by 夏炉冬扇 (2010-12-14 20:21) 

夏炉冬扇

beisi さんこんばんは。
火吹き竹を使っていると子供の気分になりますよ。
by 夏炉冬扇 (2010-12-14 20:22) 

夏炉冬扇

ダックさん御来訪ありがとうございます。
掘り炬燵勿体ないですよ。ぜひ使ってください。
またお遊びにぜひ。
by 夏炉冬扇 (2010-12-14 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0