SSブログ

畑日誌1645-失敗の巻 [日記・雜感]

12月14日〈火 

昨日から今朝まで雨模様。

畑、失敗の巻2つ。

土曜日のことですが大方葉が散った黒豆の残りを収穫。

ところが豆の大方はもう割れていて、地面を探したけれど影も形もありません。鳥さんの「胃袋」に入ってしまったようです。

教訓1ー黒豆は青い豆があっても葉っぱがついている内に収穫のこと。

kuromamenokoritori.jpg

同じく残っていた薩摩芋も収穫。すると中には寒さで痛んだものも。

これはムラサキイモです。

教訓2-薩摩芋は寒に弱いから11月末までには掘ってしまえ。

murasakiimonokorihori.jpg

日曜日ジャガイモを大分掘りました。こちらはまだ大丈夫。アンデスレッド。

andesuhori.jpg

メイクイーン。どちらも種芋は春ジャガの残りなので「もうかり」。

meikuinhori.jpg 

娘のお菓子、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「12月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 我が家の湯たんぽ時にニャアと鳴き


nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 12

rabbit_k

ムラサキ芋、ジャガイモ・・・たくさん採れましたね。黒豆など犠牲も出たようで残念でしたね。
枯葉よ・・・にnice&commentをありがとうございました。落葉も風情があっていいですね。
こちらは、明日から相当の冷え込みになるようです・・・最高気温も10度くらい下がるとか・・体調管理が大変です。
by rabbit_k (2010-12-14 21:22) 

斎藤 ☆

お久しぶりです。じゃがいもおいしそう。 ^^
by 斎藤 ☆ (2010-12-14 21:32) 

mana

我が家の湯たんぽには
もれなくネコパンチがついてきます。
by mana (2010-12-14 22:24) 

ラッキーストライク

お久しぶりです。久々に覗いてみれば大量のお芋さんいっぱい!
現在断食3日目。油断するとお腹が空いちゃう~って注意している時に
大量の芋を見て、さてどんな料理に変身させたらいいか、
頭がいっぱいになりました^^
by ラッキーストライク (2010-12-14 23:26) 

おじゃまま

黒豆って、やっぱり鳥が好きなんですね。
私は大豆は作ったことがないのですが、(茶豆は大失敗)
これから作る時には気をつけます。
それにしてもジャガイモすごい。昨年より多い??
by おじゃまま (2010-12-14 23:57) 

JUNJUN

ムラサキ芋、美味しそうです☆
by JUNJUN (2010-12-15 18:45) 

夏炉冬扇

rabbit_k さんこんにちは。

寒いけれど暑さよりはなんとかなります。
雨に困ってますよ。
by 夏炉冬扇 (2010-12-17 17:26) 

夏炉冬扇

斎藤 ☆ さんこんにちは。
お元気で何より。またよろしく。
by 夏炉冬扇 (2010-12-17 17:27) 

夏炉冬扇

mana さんこんにちは。御来訪ありがとうございます。
パンチですか。引っかかれると辛いですね。
またお遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2010-12-17 17:28) 

夏炉冬扇

ラッキーストライク さん今日は。
断食ですか。
断食療法というのもありますね。
大変ですね。
by 夏炉冬扇 (2010-12-17 17:29) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんにちは。
秋ジャガとしては去年より沢山取れます。嬉しいことです。
by 夏炉冬扇 (2010-12-17 17:30) 

夏炉冬扇

JUNJUN さん御来訪ありがとうございます。

ムラサキイモはお菓子に重宝です。ふかし芋としては不適ですが。
by 夏炉冬扇 (2010-12-17 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0