SSブログ

畑日誌1680-ラプ [日記・雜感]

12月20日〈月 

冬場としては暖かな1日でした。畑の朝空。

hataasafuyusora.jpg

先月初めに植えた花の球根、「変わり水仙」と、

kawarisuisen.jpg 

フリージアの芽が出ました。チューリップはまだです。

fuuriijiame.jpg 

日曜日の報恩講「お斎」。小豆ご飯・ラブ(汁物)・胡麻豆腐・なます。

otoki4sina.jpg 

ラブはダブとも。法事の定番です。具沢山ですが、片栗粉が入っているのでとろ味あり。

rabu1.jpg 

娘のお菓子、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「12月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 風邪薬ビールで流し込む左党


nice!(23)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 19

sako

今晩は
ラブですか!体が温まりそうですね。
水仙の花が楽しみです。♪
by sako (2010-12-20 21:39) 

ラッキーストライク

チューリップはまだみたいですけど、ずいぶん早く芽が出るんですね。
もっとずっと遅いと思ってました。
ラブは初めて聞きました。具だくさんというより、具ばっかり!凄いです^^
片栗粉のとろみで冷めにくくなってるのでしょうか。温まりそうですね!
by ラッキーストライク (2010-12-20 22:01) 

spatraveler

ラブもダブもわかりません。
地域的な名物なのでしょうか?
by spatraveler (2010-12-20 23:33) 

夏炉冬扇

sako さんお早うございます。
大人数で食べると美味しさもアップします。
by 夏炉冬扇 (2010-12-21 05:25) 

夏炉冬扇

ラッキーストライク さんお早うございます。
水仙はやはり春を告げる花でしょうから。楽しみです。
by 夏炉冬扇 (2010-12-21 05:26) 

夏炉冬扇

spatraveler さんお早うございます。
福岡県の郷土料理と思います。ネットで料理法を紹介していたのですが、今は発見出来ませんでした。
by 夏炉冬扇 (2010-12-21 05:28) 

manamana

暖まりますね。
ラブなんて名前が面白いですね。
by manamana (2010-12-21 06:11) 

やおかずみ

ラブ(汁物)、おいしそうですね。寒い時には
これが一番ですね。
by やおかずみ (2010-12-21 11:34) 

なんてん

健康食品そのもので、こういったものを食べていたらガンの心配もなさそうです。
by なんてん (2010-12-21 11:45) 

michi

ラブ汁は、どこかのっぺい汁に似ていますね。片栗粉でとろみをつけるところも。美味しそう。
by michi (2010-12-21 21:48) 

OJJ

付け句
「焼酎ならば もっと効くゾイ」 ン?
by OJJ (2010-12-21 21:54) 

j-yoshi

ラブ・・・温かそうですね!
とろみをつけるところがみそですか!
私の村に農家民宿が出来ました。
まだ良くわからない事が多いそうです。
小豆ご飯・ラブ(汁物)・胡麻豆腐・なますの場合どのくらいの料金設定にしているのか教えて欲しいと思います。

by j-yoshi (2010-12-21 23:23) 

まいなっつ

親子ともどもインフルエンザに感染
大丈夫なのがアルコール消毒の俺様と
一日二本ヤクルトを飲む長男のみ
どっちが効くのかしら
by まいなっつ (2010-12-22 09:24) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
法事の定番料理。いつもは食べないものですが、美味しい。大好きです。
by 夏炉冬扇 (2010-12-22 17:40) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
ご飯はお替わりしませんでしたが、らぶはお替わりしましたよ。
by 夏炉冬扇 (2010-12-22 17:42) 

夏炉冬扇

なんとてんさん今晩は。
昔の日本人は健康な食べ物を食べていたのですね。
by 夏炉冬扇 (2010-12-22 17:43) 

夏炉冬扇

michi さん今ばんは。そののっぺい汁はどんなものでしょうか。
食べたような食べてないような…
by 夏炉冬扇 (2010-12-22 17:44) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
効くのは誰かさんだけかも。
by 夏炉冬扇 (2010-12-22 17:45) 

夏炉冬扇

まてなっつさん今晩は。
早く治りますように。
そちらもヤクルト小母さん来ますか…
by 夏炉冬扇 (2010-12-22 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0