SSブログ

畑日誌1667-精米 [日記・雜感]

12月28日〈火 

「暴風雨警報」発令。雨は時折なのですが、とにかく強風。

雨に降られつつ畑。キャベツ初収穫。

kyabetuhatu2010.jpg

里の家からいつも井戸水を汲んで帰ります。夏冷たかったこの水、今は暖か。

idomizufuyu.jpg

米は作っていないので友人の農家から10㌔単位で購入。今日は丁度精米中でした。

昔の精米機に較べればずっとコンパクト。

seimaitakeura.jpg

seimaitakeura1.jpg

娘のお菓子、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「12月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 福袋犬の分まで梯子する


nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 15

ラッキーストライク

夏は冷たくて、冬は暖かいなんて
井戸水って便利なんですねぇ^^
身近に無いので不思議な感じがします^^
by ラッキーストライク (2010-12-28 21:02) 

j-yoshi

私の家では井戸水は消雪に使ってます!
by j-yoshi (2010-12-28 22:58) 

京都写真紀行

当方は近所の神社さんで井戸水をいただきます。京都はこの神社水サービスが盛んで、しかもおいしい。京の台所錦市場もすべて井戸水使用ですからね。
by 京都写真紀行 (2010-12-29 00:05) 

sako

今晩は
実家の宮崎も冷え込みました。
井戸水はいいですね^^
by sako (2010-12-29 00:46) 

manamana

井戸の水の自然の暖かさがいいですね。
福袋、たくさん購入されるのでしょうか。
by manamana (2010-12-29 06:41) 

やおかずみ

井戸水はいいですね。水道よりも井戸水を使う家庭が
多かった昔を思い出します。
by やおかずみ (2010-12-29 15:36) 

rabbit_k

井戸水は自然の恵みですね・・・夏冷たく冬に温かく。
新年を迎える風景・・・に、nice&commentをいただきありがとうございました。

by rabbit_k (2010-12-29 16:13) 

OJJ

ホイホイ・・コチトラも精米に行ってきました。20キロまで100円!
by OJJ (2010-12-29 21:00) 

夏炉冬扇

ラッキーストライク さんこんばんは2。
同じ水温です。本当に冷たかったの温かかったり。不思議です。
by 夏炉冬扇 (2010-12-29 21:51) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今晩は。

ナルホド、北国ならではの使用法ですね。
by 夏炉冬扇 (2010-12-29 21:52) 

夏炉冬扇

京都写真紀行 さんこんばんは。此方にも水のある神社がありますが、有料です。
by 夏炉冬扇 (2010-12-29 21:53) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
自宅は水道水です。
ペットボトル4本くらいいつも里の井戸水を汲んできます。

by 夏炉冬扇 (2010-12-29 21:56) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。宮崎にお帰りですか。
新しい知事さんになりますね。
by 夏炉冬扇 (2010-12-29 21:57) 

夏炉冬扇

rabbit_k さん今晩は。
子供の頃は手押しぽんぷで。
水のくみ上げは子供の仕事でした。
by 夏炉冬扇 (2010-12-29 21:58) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は2。
強い味方の1コイン。


by 夏炉冬扇 (2010-12-29 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0