SSブログ

畑日誌1669-小道 [日記・雜感]

12月30日〈木〉 

先ほどからチラホラ雪に。なんとも強い風、冷えこんでます。

畑の朝空。寒くて軍手の手も、地下足袋の足も痺れます。

hatakansora.jpg

畑脇の小道。距離20メートル、高低差5メートルくらい。

思えばこの小道、父も母も兄弟姉妹も踏み、小さかった私も歩んだ。

今日の唯今、66歳の私が踏んで行く。確かに踏んでいるけれど、それは又父母兄弟と同じく幻でもある。「色即是空」。そう思う年代になりました。

hatamitikudari.jpg 

オマケでハナ。省エネ犬です。日中はここで動かずじっとしてます。

hanachan595.jpg 

娘のお菓子、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「12月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 捕まらずよかったねえと海の鰤


nice!(20)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 30

manamana

名古屋も雪にこそなりませんでしたが、
薄曇りの中、雨も降り出したりして、寒かったです。
代々の想い出がつまっている小道のある風景、
大切な宝物ですね。
by manamana (2010-12-30 20:29) 

なんてん

何かに付けて、父母を思い浮かべます。夢もよく見ます。
童謡「みかんの花咲く丘」の心境です。南無阿弥陀仏。

by なんてん (2010-12-30 20:32) 

とりのさとZ

私はIターンなので、親の故郷からは遠く離れてしまっています。

親の墓の掃除は、地元のシルバーバンクに依頼している親不孝です。
(でも、その故郷の人口は20年で半減!しました)

一度親の夢を見たことがあります。一番きついときに「がんばって」と言ってくれました。





by とりのさとZ (2010-12-30 21:02) 

nmzk

同じく寒い名古屋です。「色即是空」ですか(^_^;)

by nmzk (2010-12-30 21:02) 

sako

今晩は
今日は雪や雷とあれた一日でしたね。
畑での作業は厳しかったでしょう>≡<

今年は大変お世話になりました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
佳い年をお迎え下さい。
by sako (2010-12-30 21:45) 

鋭理庵

夏炉冬扇さん、いつもnice!ありがとうございます。先代と共に踏締めた畑への小道、次の世代へ引き継ぎも.... 「空即是色」。
by 鋭理庵 (2010-12-31 01:45) 

斎藤 ☆

夏炉さん、いつも訪問していただきありがとうございます。色即是空・・・仏教用語ですか。わかりません。 ^^; こちらも大変寒いです。
by 斎藤 ☆ (2010-12-31 03:34) 

j-yoshi

今年は本当にお世話になりました!
来年もよろしくお願いします。

by j-yoshi (2010-12-31 12:21) 

rabbit_k

日本列島、寒波で大荒れの年末年始となりました。
これまでnice&commentをたくさんいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください!
by rabbit_k (2010-12-31 13:42) 

やおかずみ

こちらは寒波襲来で大変寒いですが、雪は降っていません。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎え下さい。
by やおかずみ (2010-12-31 13:44) 

norichan

こんにちは、
寒いですね
来年もよろしくお願いします。


by norichan (2010-12-31 14:16) 

ふゆもえ

寒いと、本当に動きませんね^^;
動かなくていい生活が、ちょっと羨ましいかも。
今年も、訪問どうもありがとうございました。
よいお年を☆^^
by ふゆもえ (2010-12-31 14:59) 

michi

今日は朝から雪。お昼頃から雨。どちらもいやですが、スキー場にとっては雪が大切なのです。でも、寒くていやですね。来年も楽しみにしています。
紅玉のジャム、美味しそうでしたね。よいお年をお迎えください!!
by michi (2010-12-31 16:36) 

京都写真紀行

京都は大雪でした。良いお年をお迎えください。いつもコメントありがとうございました。
by 京都写真紀行 (2010-12-31 18:52) 

スー

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by スー (2010-12-31 19:07) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
60代になってこういう具合によく考えるようになりました。人生です。
佳いお年を。

by 夏炉冬扇 (2010-12-31 23:09) 

夏炉冬扇

なんてんさん今晩は。
寒波です。
折々思い出します。夢は余り見ません。
佳いお年を。
by 夏炉冬扇 (2010-12-31 23:10) 

夏炉冬扇

nmzk さん今晩は。
漱石の座右の銘だそうです。昔は「へぇー」程度でしたが、いまはつくづく実感。
佳いお年を。
by 夏炉冬扇 (2010-12-31 23:11) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
離れているとお墓は何かと気になる物でしょうね。
私は納骨堂で近いから…
親の思い、未だにアッと気付くこと多々です。
佳いお年を。
by 夏炉冬扇 (2010-12-31 23:14) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
お正月はこちらですか?
こちらこそ楽しませて頂きました。
佳いお年を。
by 夏炉冬扇 (2010-12-31 23:15) 

夏炉冬扇

鋭理庵 さん今晩は。
色即是空つくづく実家しています。
佳いお年を。
by 夏炉冬扇 (2010-12-31 23:16) 

夏炉冬扇

斎藤 ☆ さん今晩は。
冷えてます。年越し蕎麦を食べたところ。
佳いお年を。
by 夏炉冬扇 (2010-12-31 23:17) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今晩は。
餅の話他山の石に。
佳いお年を。
by 夏炉冬扇 (2010-12-31 23:18) 

夏炉冬扇

ふゆもえさん今晩は。
ハナは暑くても寒くても動きません。
本当に省エネ。
佳いお年を。
by 夏炉冬扇 (2010-12-31 23:19) 

夏炉冬扇

rabbit_k さんこんばんは。
寒さ+風です。結構強い。
佳いお年を。
by 夏炉冬扇 (2010-12-31 23:20) 

夏炉冬扇

京都写真紀行 さん今晩は。
雪景色の京都の写真、楽しみにしてます。
佳いお年を。
by 夏炉冬扇 (2010-12-31 23:21) 

夏炉冬扇

スーさん今晩は。
腕達者な文章楽しませて頂きました。
佳いお年を。
by 夏炉冬扇 (2010-12-31 23:22) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
風も強いです。
雪の正月になるかも知れません。
佳いお年を。
by 夏炉冬扇 (2010-12-31 23:24) 

夏炉冬扇

norichan さん今晩は。
寒波です。猫ならぬ犬も炬燵で丸くなつてます。
佳いお年を。
by 夏炉冬扇 (2010-12-31 23:26) 

夏炉冬扇

michi さん今晩は。
スキー数回の体験しかありません。
娘のブログ見て頂き謝謝。
佳いお年を。
by 夏炉冬扇 (2010-12-31 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0