SSブログ

畑日誌1681-初夢 [日記・雜感]

1月12日〈火〉 

昨日の畑空。日差しは戻り増したが気温は上がりません。

hatahizasi1.jpg 

笹と土道。こういう道も見掛けることが少なくなりました。半世紀前の日本、大方はこんな道だったのですが。

hatasasamiti.jpg 

タアサイ、昨日の夕食で「胡麻和え」で出てきました。ホウレン草よりシャキシャキ感があって美味しい。胡麻も自家製です。

taasaiaemono.jpg 

「ドア開けて」のハナ。

hanachan597.jpg 

娘作のお菓子、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「新年の御案内」はこちらです。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 初夢や枯れ落ち葉付けEVに


nice!(28)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 23

manamana

緑の野菜不足になりがちなので、
どんどん食べないと。
タアサイも美味しそうですね。
by manamana (2011-01-12 10:27) 

夏炉冬扇

manamana さんお早うございます。
中国野菜なので炒め物かと思いますが、先ずは和え物で。
ホウレン草の代わりに十分なりますよ。
by 夏炉冬扇 (2011-01-12 10:34) 

rabbit_k

雪の残る轍の道の向こうに青空・・・いい風景です!
轍を見る風景を見ることが少なくなりました。日本の原風景です。
街で見かけた素敵な言葉・・・nice&comment訪問いただきありがとうございました。こんな言葉に出会えたことをうれしく思います・・・・本当に心に残りました。
by rabbit_k (2011-01-12 11:06) 

sako

こんにちは

栄養価と安全性の高いお惣菜はいいですね。^^
by sako (2011-01-12 11:32) 

やおかずみ

土道懐かしいです。今やどんな山奥でもアスファルト
ですから・・・。
by やおかずみ (2011-01-12 14:44) 

OJJ

こちらでも里道が笹に占領されて・・・
返歌
「夢で無い 枯れ落ち葉つき 耕運機」
by OJJ (2011-01-12 15:00) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
年末帰省した愚息、野菜を一杯食べて「顔色がよくなって」東京に帰りました。
by 夏炉冬扇 (2011-01-12 18:21) 

夏炉冬扇

rabbit_k さんこんばんは。
道も舗装しすぎですね。土道は歩くと気持ちがよろしい。
by 夏炉冬扇 (2011-01-12 18:23) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
安心1番。
娘は今からカツオ菜でシフォン作ってみるそうです。
by 夏炉冬扇 (2011-01-12 18:24) 

chalice

寒そうだけど空気が美味しそうです。
菜っ葉もいい色ですね。食べたいな〜。
by chalice (2011-01-12 18:25) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
この道は私道なのです。数年前、崖が壊れたときに行政は直してくれませんでした。
by 夏炉冬扇 (2011-01-12 18:26) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは0。
マイッタマイッタ。
by 夏炉冬扇 (2011-01-12 18:26) 

夏炉冬扇

chalice さんこんばんは。
空気が佳いのは実感します。畑仕事をしていて嬉しいことの1つですよ。
by 夏炉冬扇 (2011-01-12 18:29) 

とりのさとZ

(下の句)

 そう言う あんたは 濡れ落ち葉(ポカリ &  爆笑)

by とりのさとZ (2011-01-12 18:41) 

あやけい

笹と土道、うちの近所にもあります。
落ちている笹枝を下校途中の子供が振り回して歩いています。
by あやけい (2011-01-12 20:20) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
あのマーク付けるの厭ですね。
by 夏炉冬扇 (2011-01-12 20:33) 

夏炉冬扇

あやけいさんこんばんは。
笹を振り回して帰宅する子ども達、いい光景ですね。
by 夏炉冬扇 (2011-01-12 20:34) 

j-yoshi

雪が少し残っているようですね!
by j-yoshi (2011-01-12 22:52) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんお早うございます。
寒いから少し残ります。
今朝は曇り空、週末は寒波ですね。
by 夏炉冬扇 (2011-01-13 07:29) 

まいなっつ

埼玉は北風ぴゅーぴゅーで長男と手をつないでバス停に向かうのも少々辛くなってきました。
どんどん大きくなる息子に少々とまどいつつ一生この手をつないでいくであろう人生が楽しみでもあります。
そして ハナちゃんラブリーです(笑
あんな顔されたら速攻お姫様だっこですよ
by まいなっつ (2011-01-13 13:28) 

michi

タアサイ どんな味なのかな
by michi (2011-01-13 17:02) 

夏炉冬扇

まいなっつさんこんばんは。
埼玉ですか。兄弟います。
愚息は東京です、2人も。
ハナは唯今膝の上。
by 夏炉冬扇 (2011-01-13 18:54) 

夏炉冬扇

michi さんこんばんは。和え物は「シャキシャキ感の強いホウレン草」でした。
炒めると又別の味がするでしょう。
by 夏炉冬扇 (2011-01-13 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0