SSブログ

畑日誌1687-山芋の花 [日記・雜感]

1月19日〈水〉 

最高気温6度とか。温かくなりませんね。

畑は今日から「春蒔き用土作り」開始。苦土石灰の散布始め。

kudosetukaimaki.jpg 

買い置きの1俵分。後で苦土石灰6俵・油粕4俵購入、物入りです。

子供の頭くらいのザボン(晩白柚ーぱんぺいゆ)が僅かに色づきました。去年は2個取れましたが今年大きくなったのは1個のみ。

zabon1ko.jpg

珍しいものを。「山芋の雌花」。山芋は雌雄異株。下はアップ。

yamaimomebana1.jpg

yamaimomebana.jpg

こちら山芋の雄花。

yamaimoobana.jpg 

娘作のお菓子、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「新年の御案内」はこちらです。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 神道からキリスト教へと月替わり


nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 20

chalice

こんばんは。
畑仕事お疲れさまです。
寒そうですね。ザボンが凄い!
こんな大きい実が着いたら嬉しいですね。
by chalice (2011-01-19 18:48) 

とりのさとZ

(下の句)

 誕生日と バレンで 2月は 盆正月
 (私の誕生日が2月初め)

 2月が楽しい うちのかみさん
 (私がもらったチョコを全部横取り)

  
by とりのさとZ (2011-01-19 19:19) 

夏炉冬扇

chalice さんこんばんは。
ザボンは楽しみにしています。皮も利用できますから。
足元冷えて来ました。
by 夏炉冬扇 (2011-01-19 21:11) 

夏炉冬扇

とりのさとさん今晩は。
チョコは美味しいけどカロリーが!

by 夏炉冬扇 (2011-01-19 21:12) 

夢空

まだこの寒さ、続くそうですよ~~。
by 夢空 (2011-01-19 22:07) 

Kimi

こんばんは♪
晩白柚って皮も利用できるんですか!
知らずに捨ててしまいました(汗)
by Kimi (2011-01-19 22:16) 

おじゃまま

あっ、これが雌花なんですか〜
子供の頃、これを鼻の頭にのっけて、
「天狗ー」」って、遊んでました。懐かしい…。
by おじゃまま (2011-01-19 23:21) 

manamana

山芋のお花は知りませんでした。
何だかどこかで見かけたような気がします。
by manamana (2011-01-20 05:59) 

やおかずみ

「山芋の花」ははじめて見ました。珍しい形をしているのですね。
by やおかずみ (2011-01-20 11:03) 

まいなっつ

うぉぉぉザボン超好き好きだす。
通販でいつも購入してます
一房ずつ大事にいただきます。
今年も頼む時期になってきました。
by まいなっつ (2011-01-20 20:30) 

beisi

初めて見ました、山芋の花。
雌雄異体?
by beisi (2011-01-21 14:19) 

OJJ

付け句
「お雛まつりはまた神道」
by OJJ (2011-01-22 22:00) 

夏炉冬扇

夢空さんこんばんは。
今朝は霜で畑仕事、手足が痺れました。お山もご苦労様です。
by 夏炉冬扇 (2011-01-22 22:03) 

夏炉冬扇

Kimi さん御来訪ありがとうございます。
ザボンの皮、結構手間がかかりますが、砂糖漬けになりますね。
又お遊びにぜひ。
by 夏炉冬扇 (2011-01-22 22:05) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
そう天狗の鼻。チャンバラですよ。
by 夏炉冬扇 (2011-01-22 22:06) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
枯葉のころ藪で見掛けられたかも。
山芋は掘るのが大変です。
by 夏炉冬扇 (2011-01-22 22:08) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
自然界で子孫を残すのにどの種も苦労してますね。
by 夏炉冬扇 (2011-01-22 22:09) 

夏炉冬扇

まいなっつさんこんばんは。
通販は宮崎や熊本産なのでしょうか。
来年は3,4個生らせたいです。
by 夏炉冬扇 (2011-01-22 22:10) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
そちらはお孫サンカラチョコが来ますね。ヨカネー。
by 夏炉冬扇 (2011-01-22 22:11) 

夏炉冬扇

beisi さんこんばんは。
私の場合、作り山芋は種芋を購入して作ってました。種は長野産でしたよ。
by 夏炉冬扇 (2011-01-22 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0