SSブログ

畑日誌1688-蕾 [日記・雜感]

1月20日〈木〉 

晴れましたが今日も気温上がらず。

いつも里の家で井土水をペットボトルに3,4本汲みます。

冬の井戸水は温か。

idomizufuyu1.jpg

柿に絡まった蔦と枯れ枝。空も寒そう。

kakinokisora.jpg

今日は苦土石灰を大方3俵散布。猪君が里芋や薩摩芋後の畝を掘り掘りしていまました。山が雪で餌が無いのかな?

蕾2様。斑入り白椿。

sirotubakitubomi.jpg

こちらは実梅。

miumetubomi.jpg 

娘作のお菓子、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「新年の御案内」はこちらです。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 天敵は懸賞金を鷲づかみ


nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 16

sako

こんばんは

そうか、温かいんですね!
冬の井戸水にさわった経験がないものですから。^^

by sako (2011-01-20 19:57) 

斎藤 ☆

都心みたいな、ぎすぎすした雰囲気を忘れさせてくれます。

自分で作って収穫した作物を、食べれるなんて ・・・・・・

原価は労力だけですもん。 立派だと思ひます。

どこにも負けない、作物を作ってください。応援します。 ^^
by 斎藤 ☆ (2011-01-20 22:01) 

manamana

昔住んでいたところは、
市の水道のほとんどが地下水と言う事で、
夏冷たく冬暖かいのが有り難かったのを想い出しました。

by manamana (2011-01-21 06:06) 

j-yoshi

冬の井戸水は消雪にはもってこいです。
我が家でも井戸水を使っていますよ!
by j-yoshi (2011-01-21 11:36) 

rabbit_k

井戸水は夏冷たくて冬温かい・・・自然の恵みですね。
by rabbit_k (2011-01-21 13:59) 

おじゃまま

寒い寒いと思っていても、春はそこまで来ているのですね。
by おじゃまま (2011-01-21 17:35) 

chalice

井戸があるっていいですね。
東京ではどうなんだろう。。。
by chalice (2011-01-21 18:32) 

OJJ

きせのさとお見事でした!
何はともあれ、良いことでしょうよ・・
by OJJ (2011-01-22 21:52) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
水道水はそういう点で味気ないですね。
いつも汲んで帰って重宝してます。
by 夏炉冬扇 (2011-01-22 21:53) 

夏炉冬扇

斎藤 ☆ さんこんばんは。
肥料代、ミニ耕運機、軽トラなど経費を考えると結構な額になります。
でも面白さや、綺麗な空気、安全など数字では代えられないお宝頂けます。
by 夏炉冬扇 (2011-01-22 21:55) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
それは貴重な市ですね。どこだったのでしょう。
by 夏炉冬扇 (2011-01-22 21:56) 

夏炉冬扇

j-yoshiさんこんばんは。
井戸水使ってありますか。
雪害御用心下さい。
by 夏炉冬扇 (2011-01-22 21:57) 

夏炉冬扇

rabbit_k さんこんばんは。
冷蔵庫がなかった時代、西瓜やビール、トマト冷やしてました。
by 夏炉冬扇 (2011-01-22 21:58) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
イャー今朝は霜。土がカチンカチンでした。
by 夏炉冬扇 (2011-01-22 21:59) 

夏炉冬扇

chalice さんこんばんは。
手押しポンプが残っている東京の街のテレビ見ましたが…
by 夏炉冬扇 (2011-01-22 22:01) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
出て来い、日本力士!
by 夏炉冬扇 (2011-01-22 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0