SSブログ

畑日誌1690-日影 [日記・雜感]

1月22日〈土〉 

朝の畑は霜、冷え込みました。空も寒々。

simohatasora1.jpg 

でも霜の日は晴れますから、「ぎゃらりぃ」営業の時間には、畳に日影が。

座敷の縁側からと、

zasikihizasi.jpg 

「書生部屋」の格子から。ここは今娘の「お菓子ゾーン」になってます。

kousihizasi.jpg 

今日はその格子をお見せしましょう。大正建築です。

kousi.jpg 

ぎゃらりい、本日はトンボ玉実演でした。

tonbodamajituen2011.jpg

娘作のお菓子、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「新年の御案内」はこちらです。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 節分やかあちゃん外して鬼は外


nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 20

sako

こんばんは。
午後は日も照って、いくらか暖かく感じました。
畳に写った格子模様に情緒を感じます。^^
by sako (2011-01-22 21:19) 

夢空

影の写真がいいですね(o^―^o)
by 夢空 (2011-01-22 21:36) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
やっぱり畳はいいです。
こう云う風情に年々惹かれます。座敷のこの場所は母の裁縫や編み物の定位置でした。
by 夏炉冬扇 (2011-01-22 21:44) 

夏炉冬扇

夢空さんこんばんは。
ぎゃらりいしながら楽しんでいました。日差しも瞬時に変化しますから。

by 夏炉冬扇 (2011-01-22 21:45) 

OJJ

一枚目、背筋が凍ります!
川柳、こんなこと思っても、とても口には出せない・・・
by OJJ (2011-01-22 21:46) 

manamana

写真の木の枝、妙にくねくね曲がっていて、
幽霊屋敷に似合いそうですね。
部屋の中の日差しは暖かそうにまぶしいですね。
by manamana (2011-01-22 21:52) 

夏炉冬扇

OJJ
外したところに愛情が…
by 夏炉冬扇 (2011-01-23 09:50) 

夏炉冬扇

manamana さんお早うございます。
柿の木ですよ。
今朝はずっと暖かな気配。

by 夏炉冬扇 (2011-01-23 09:52) 

まいなっつ

年季入った格子だと思いましたが大正ですか!!
毎回お写真見て一度お邪魔したいと思いは募ります
長男に手がかからなくなったら
のんびりいけるといいな いつか分かりませんが

by まいなっつ (2011-01-23 10:19) 

Ryu

格子のある家って趣が有りますね!
今日の川柳は奥様への愛情がたっぷりと…w
by Ryu (2011-01-23 11:07) 

やおかずみ

畳に差し込む日差しの写真は素晴らしいです。
癒される写真だと思います。
by やおかずみ (2011-01-23 11:37) 

rabbit_k

格子越しの日差しは本当に温かさを感じさせます!・・・・このような風景が少なくなりました。
春の足音・・・nice&commentをいただき、ありがとうございました。大宰府も素晴らしい梅園がありますね。この梅園を通りながら国立博物館へ行くのが楽しみです。
by rabbit_k (2011-01-23 12:50) 

おじゃまま

「書生」が本当に住んでいたのでしょうか、
それとも、そういう「部屋」の名前?
ともかく、素敵ですね…。
by おじゃまま (2011-01-23 18:10) 

beisi

畳に落ちる光と影、、、
良いですねえーーー。
by beisi (2011-01-24 17:49) 

夏炉冬扇

まいなっつさんこんばんは。

是非お遊びに。
大正12年建築です。
by 夏炉冬扇 (2011-01-24 19:04) 

夏炉冬扇

Ryu さん、ありがとうございます。
昔はなんとも思わなかった物、今は惚れ込んでます。

by 夏炉冬扇 (2011-01-24 19:06) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
畳だから一層風情深まっていると思います。
by 夏炉冬扇 (2011-01-24 19:06) 

夏炉冬扇

rabbit_k さんこんばんは。
国立博物館今ゴッホですが、行列しないと入れません。
by 夏炉冬扇 (2011-01-24 19:08) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
3畳の部屋です。名称ですね。女中部屋とも。

by 夏炉冬扇 (2011-01-24 19:09) 

夏炉冬扇

beisi さんありがとうございます。
畳も格子も大事にします。

by 夏炉冬扇 (2011-01-24 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0