SSブログ

畑日誌1674-お雛様 [日記・雜感]

2月16日(水)

八女市(福岡県南部)方面へ娘の車で遠出をしました。畑はオヤスミ。

4時くらいまでお出かけ日和の好天。数箇所廻ったのですがその1つ。八女市福島地区。

昔小さいながらもお城があったところで、古い家並みが残っています。

yamesifukusima.jpg 

yamesifukusimaie.jpg 

丁度「ぼんぼりまつり」のイベント中。

yamebonborimaturi.jpg 

もちろんあちこちの家にお雛様が飾ってありましたが、

yamesifukusimahina.jpg 

一番はこれでしたね。「きれい」よりも「恐い」。

yamesifukusimahinatakusan.jpg

ハナとマメ一緒でした。

mametohana143.jpg

娘の菓子工房あれこれは此方でご覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログを「2月の御案内」に更新しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 議事堂を真似てるだけと国技館


nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 24

manamana

お雛様が一面に・・・
微妙に角度が違うので、がやがやひそひそ話し声がしてきそうです。
by manamana (2011-02-16 20:50) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
入った時は「どっきり」でしたよ。さて、何のお話か?
by 夏炉冬扇 (2011-02-16 21:50) 

ゆる

こんばんは。
お雛さんかわいいですね♪色鮮やか♪
ハナちゃんもマメちゃんも女の子お祝いしてもらわないと^^
by ゆる (2011-02-16 22:07) 

nmzk

気の弱い男性は近付きにくいですね(^_^;)
by nmzk (2011-02-16 22:20) 

ぼくあずさ

八女のお雛様、朝食時に話題にします。
娘二人のお雛さんも早く飾らないとなりません。
by ぼくあずさ (2011-02-16 23:39) 

おじゃまま

前の記事に関してですが、トンボ玉のかんざし、素敵ですね〜
今の、なんですよね??すごーく、古いもののようで、びっくりしました。
トンボ玉というのは、私は知らなかったのですが、各地にあるようですね、
夏炉冬扇さんのブログでしか見たことがなかったので、
てっきり九州のもの、と思い込んでいました(恥)
by おじゃまま (2011-02-16 23:46) 

夏炉冬扇

ゆるさんお早うございます。
ハナとマメ途中でジャーキー1本ずつ上げました。

家は雛人形出さなくなって久しいです。

by 夏炉冬扇 (2011-02-17 07:52) 

夏炉冬扇

nmzk さんお早うございます。
世の中沢山の「奥さま」がいらっしゃるという事で…
by 夏炉冬扇 (2011-02-17 07:53) 

夏炉冬扇

ぼくあずささんお早うございます。

八女人形会館というビッグなのがあるところです。
by 夏炉冬扇 (2011-02-17 07:55) 

夏炉冬扇

おじゃままさんお早うご゛さいます。
本も色々出てます。
ぎゃらりぃでは今までに5回実演をしました。
手の込んだものを作れるようになるのにはやはり年期がいりますね。
by 夏炉冬扇 (2011-02-17 08:00) 

rabbit_k

きれいで素敵なお雛様ですね・・・いつまでも大切にしたい財産ですね。
我家は男の子ばかりで、こいのぼりしか縁がありませんでした。

ラン展・・その2にnice&comment をありがとうございました 。いろんな表情があり楽しめました。名前もそうですが、世の中カタカナや横文字が多くなり、なかなかついていけません・・・・


by rabbit_k (2011-02-17 10:41) 

まいなっつ

うちも男ばっかで・・・
五月人形なら困らないけど・・・
お雛様があんなにいたら
お内裏様びびちゃうなぁ

by まいなっつ (2011-02-17 11:17) 

やおかずみ

私には八女と言えば、「八女茶」の印象です。
by やおかずみ (2011-02-17 15:14) 

とりのさとZ

(返歌)

 議事堂の 中にも 八百長 あるんだろ



 (下から2枚目の写真、みなさま誤解されてます。

 これは、玄宗皇帝の側室のご一同なのでは・・・)
by とりのさとZ (2011-02-17 17:21) 

chalice

おひな様凄いですね。
もうずっと出していません。。。
by chalice (2011-02-17 18:17) 

夏炉冬扇

rabbit_k さん今晩は。
娘が嫁ぐ前まで飾っていましたが。出さなくなって久しい。
by 夏炉冬扇 (2011-02-17 21:47) 

夏炉冬扇

まいなっつさん今晩は。
お内裏様でなくてもギョでしたよ。
あるところにはあるものです。
by 夏炉冬扇 (2011-02-17 21:48) 

夏炉冬扇

ややおかずみさん今晩は。
その通りですね。お茶は八女。茶畑あちこちにありました。
by 夏炉冬扇 (2011-02-17 21:49) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
身内の都合ばかりですね、どちらも。
by 夏炉冬扇 (2011-02-17 21:51) 

夏炉冬扇

chalice さん今晩は。ワンちゃん雛でも買ってきて飾りますか…
by 夏炉冬扇 (2011-02-17 21:52) 

beisi

街並みが良いですね。
by beisi (2011-02-18 14:50) 

夏炉冬扇

beisi さんこんばんは。
この日はお休みのお店多々で、人通りがありませんでした。

by 夏炉冬扇 (2011-02-18 22:18) 

OJJ

野球賭博も八百長もキーワードは「や~さん」やね~
by OJJ (2011-02-19 21:58) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは3。
ウームやっぱり。
by 夏炉冬扇 (2011-02-19 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0