SSブログ

畑日誌1677-お雛様 [日記・雜感]

2月19日(土)

晴れ、昨日より暖か。

ぎゃらりぃでしたが途中ちょっと抜けて鍬でジャガイモの畝作り。なんとか最低限の畝は確保。

kuwatojikatabi.jpg 

ウォーキングも里で。こは天満宮登り口の蘇鉄。子供の頃に比べるとずっと大きくなりました。石灯籠と比べてください。

sotetutenmanguu.jpg 

もうじき雛祭り。ぎゃらりぃにも陶器のお雛様あれこれ。これは壁掛け。

kabekakehina.jpg

和蝋燭に照らされてミニ雛。

hinatorousoku.jpg

娘の菓子工房あれこれは此方でご覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログを「2月の御案内」に更新しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 問一「ガチンコの反対語を記せ」


nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 18

とりのさとZ

これ、簡単です。

答え: コンチガ

え、違う?
by とりのさとZ (2011-02-19 19:50) 

rabbit_k

陶器の壁掛けのお雛様・・・いいですね~
by rabbit_k (2011-02-19 19:51) 

sako

こんばんは。
ほんとに大きいですね!
そうですか、子どもの頃から見ていらした蘇鉄なんですね〜。^^
by sako (2011-02-19 21:13) 

manamana

お雛様かわいいです。
by manamana (2011-02-19 21:14) 

OJJ

ガチンコの反対語
堪え: コンチワ
多分合うてる
by OJJ (2011-02-19 21:52) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
惜しい!
by 夏炉冬扇 (2011-02-19 22:03) 

夏炉冬扇

rabbit_k さん今晩は。
これセンスいいですね。妻の陶芸仲間の方の作品です。
売れると思ってます。

by 夏炉冬扇 (2011-02-19 22:05) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。

神社は江戸時代に作られていますが。樹齢どれほどかなぁ。
明日は楽しみにしています。
by 夏炉冬扇 (2011-02-19 22:07) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は4.
多分違うてる。
by 夏炉冬扇 (2011-02-19 22:09) 

野菜星人

私は、ジャガイモ嬉しがって、本日もう植えました!!(^^)!
お互い、良いジャガイモが沢山出来たらいいですね~!
by 野菜星人 (2011-02-19 22:39) 

夏炉冬扇

野菜星人 さん今晩は。
20日~月末の間とお百姓さんも。来週ゴーです。

by 夏炉冬扇 (2011-02-19 22:55) 

まいなっつ

蘇鉄ってあんなに枝分かれするものなんですか?
なんかドスンと低重心で上向いてる感じなんですが
へぇなんか不思議

by まいなっつ (2011-02-20 07:44) 

夏炉冬扇

まいなっつさんお早うございます。
神社に植えられているので大切にされて大き育ったのでしょう。

この神社、石段が108。煩悩の数に合わせてあります。
by 夏炉冬扇 (2011-02-20 08:02) 

やおかずみ

立派な蘇鉄ですね。貫禄があります。
by やおかずみ (2011-02-20 10:12) 

chalice

畑作業お疲れ様です。
いい土でジャガイモの植付が楽しみですね。
こちらは、湿っぽくて庭作業はやれません。
寒いです。。。
ひな祭りの季節ですね。
by chalice (2011-02-20 12:25) 

norichan

こんにちは、
いつジャガイモの植付けをされるのですか?
こちらの方は、遅霜が怖いのでお彼岸のころに植付け予定です。

by norichan (2011-02-20 16:13) 

夏炉冬扇

やおかかずみさん今晩は。
造園業に尋ねたら100年は経っていますとのこと。但し、蘇鉄には年輪がないそうです。
by 夏炉冬扇 (2011-02-22 22:00) 

夏炉冬扇

chalice 産今晩は。
佳い天気になって、今日ジャガイモ植え付け第一陣。腰が痛くなりました。
by 夏炉冬扇 (2011-02-22 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0