SSブログ

畑日誌1680-ジャガイモ植え [日記・雜感]

2月22日(火)

雲もなく青空で、天気良く14度。

aosora.jpg

ジャガイモを妻と2人で植えました。今日はメイクィーン6㌔・男爵6㌔、それにアンデスレッドなどの秋ジャガ残り。

harujaga2011ue.jpg

種芋の間に鶏糞+油粕を入れてます。

haruujaga2011uue2.jpg

マルチングして仕上がり。今日は9畝出来上がり。

harujagaue2011.jpg 

去年紛失して行方が分からなかった鉈が思いもしない場所から出で来ました。すっかり錆びてます。

nata.jpg 

娘の菓子工房あれこれは此方でご覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログを「2月の御案内ー2」に更新しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 そう来たか長考に入る旭山


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 14

sako

こんばんは 2
この季節晴れると花粉症が出て、いいお天気なのか?と思ってしまいます。^^
by sako (2011-02-22 19:56) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは2。
花粉症ですか。辛いですね。
杉に花を咲かせるな、とも言えないし。

by 夏炉冬扇 (2011-02-22 22:25) 

nmzk

暖かくなりました(^O^)/
私の一番好きな時季です♬
by nmzk (2011-02-23 07:30) 

まろり〜な

たくさん植えられてますね!
収穫が楽しみです♪
by まろり〜な (2011-02-23 08:55) 

やおかずみ

良い天気が続いていますから、畑作業も楽ですね。
by やおかずみ (2011-02-23 10:22) 

とりのさとZ

 ジャガイモ植え付け用に溝切りまで済ませて、数日後に種芋を切ります。

 男爵30キロ、メークイン10キロ、他です。

 さすがにそちら、南国だけあって、作業が早いです。
by とりのさとZ (2011-02-23 11:36) 

chalice

こんばんは、
いいお天気のもと楽しそうですね。
私も土いじりしたいです。。。
by chalice (2011-02-23 18:32) 

夏炉冬扇

nmzk さんこんばんは。
温かくなると人もですが、犬も動きがよくなります。
by 夏炉冬扇 (2011-02-23 21:21) 

夏炉冬扇

まろりーなさん今晩は。

春ジャガは素人百姓にも育てやすい野菜になります。秋まで食べられますし。
by 夏炉冬扇 (2011-02-23 21:22) 

夏炉冬扇

やおかずみ さんこんばんは。
天気のいい間にジャガイモ植えてしまいます。
雨になったら今度は種蒔きが待ってます。

by 夏炉冬扇 (2011-02-23 21:25) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
40㌔越えますね。ウヒョー。
by 夏炉冬扇 (2011-02-23 21:25) 

夏炉冬扇

chalice さん今晩は。
力仕事をするとうっすら汗になります。
今週は好天です、こちら。
by 夏炉冬扇 (2011-02-23 21:26) 

OJJ

数年間、耕作放棄で藪に帰りつつある元畑を借りましたが・・
今年のジャガイモは無理です。まだ準備が・・
by OJJ (2011-02-23 22:44) 

夏炉冬扇

OJJ さんおはようございます。
ファマーデビュー★★★

by 夏炉冬扇 (2011-02-24 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0