SSブログ

畑日誌1684-組算用 [日記・雜感]

2月27日(日)

今日の最高気温は21度とかか。晴れていましたが昼下がりから雨に。

畑です。ターサイ、ちらほら薹が立ち始め。でも薹も食べられます。

taasaitou.jpg

オオイヌノフグリも咲きました。可愛いですね。

ooinunofuguri2011.jpg

昼間隣組の「組算用」でした。13軒。昔は当番の家でしたが、今は公民館で。

カンパーイ。

kumisanyou2011.jpg

定番の「カシワの鋤焼き」。野菜たっぷり。

kasiwasukiyaki2011.jpg

田舎は自家製の「お漬物」が美味しい。

otukemono.jpg 

娘の菓子工房あれこれは此方でご覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログを「2月の御案内ー2」に更新しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 啓蟄(けいちつ)やお腹の虫も動きだし


nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 18

manamana

いまは、お腹いっぱいですが、
漬物はちょっとつまんでみたい、
美味しそうです。
by manamana (2011-02-27 21:31) 

nmzk

「組算用」というのですか、初めて知りました(^O^)/
楽しいですね♬
by nmzk (2011-02-27 22:04) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
漬け物は「文化」ですね。親から子に伝わる。美味しかった。
by 夏炉冬扇 (2011-02-27 22:18) 

夏炉冬扇

nmzk さんこんばんは。
組の会計報告会。年度末総会です。
ソロバンの時代からですよ。
by 夏炉冬扇 (2011-02-27 22:19) 

j-yoshi

もうそろそろ我が村の会計報告会がはじまります。
今日公民館長がチラシを持って歩いていました。
by j-yoshi (2011-02-27 23:06) 

やおかずみ

そちらの地方も鶏肉のことを「かしわ」とおっしゃるのですね。
私の地方も「かしわ」と言います。
by やおかずみ (2011-02-28 09:09) 

rabbit_k

皆さんで集まって楽しいひと時・・・いいですね。
冬日和の中の白鳥・・・に、nice&commentいただきありがとうございました。本当に絵葉書のような風景です・・・


by rabbit_k (2011-02-28 09:38) 

おじゃまま

タァサイのつぼみ、美味しそうです!
by おじゃまま (2011-02-28 10:25) 

とりのさとZ

 今度、その漬け物を送ってください(笑)。おいしそうだもんねぇ。
by とりのさとZ (2011-02-28 12:55) 

beisi

お漬物きれい!
by beisi (2011-02-28 15:43) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんばんは。
田舎は人の繋がり温かです。
by 夏炉冬扇 (2011-02-28 21:54) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
そうですか。関西はかしわ?
by 夏炉冬扇 (2011-02-28 21:55) 

夏炉冬扇

rabbit_k さんこんばんは。
まだ「地域」が生きてます。大切な事だと思います。
by 夏炉冬扇 (2011-02-28 21:56) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
当たり前のことですが、一気に薹立ちで、毎日多食べてます。
by 夏炉冬扇 (2011-02-28 21:57) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
漬け物文化万歳。
by 夏炉冬扇 (2011-02-28 21:58) 

夏炉冬扇

beisi さんこんばんは。

ご飯が倍いけます。
by 夏炉冬扇 (2011-02-28 21:59) 

OJJ

漬物の小鉢が14・・??
by OJJ (2011-03-03 20:17) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
神様がおられる!
by 夏炉冬扇 (2011-03-04 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0