SSブログ

畑日誌1913-エンドウの花 [日記・雜感]

3月31日(木)

3月の末日は温かな日差しの1日でした。

畑では里芋の畝作りや土起こし、玉葱の草取り+追肥など。この間耕したところを鍬で手作業、力仕事で腰が痛くなります。

半分の4畝完了。

satoimoune2011.jpg

こちらは土起こしの影絵。ここはサラダ牛蒡用地の予定。

tutiokosikage.jpg 

エンドウの花が幾つか咲きました。

endouhana2011.jpg 

昨日夕飯で。石蕗煮つけ、好物です。

tuwabukinituke2011.jpg 

娘の菓子工房あれこれは此方でご覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログを「4月の御案内」に更新(30日)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 難産の子に難産の手当付く


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 14

sako

こんばんは。

白いエンドウの花きれいです。やはりスイートピーと似てますね。^^
by sako (2011-03-31 20:20) 

OJJ

土起こしの影絵、どっかで見たような・・ 
そうや、♪あ~オイラの商売炭坑夫~年がら年中地の底で・・
by OJJ (2011-03-31 21:50) 

manamana

蕗とかセリとか、
春を感じる食べ物ですね。
by manamana (2011-04-01 06:12) 

えね

コメントありがとうございました。
エンドウの花初めて見ました。
春の温もりが土や花、シルエットに感じ取られます^^
by えね (2011-04-01 09:45) 

夏炉冬扇

sako さんお早うございます。
畑は今日もいい天気。れ鶯も鳴いて気持ちよし、でした。
by 夏炉冬扇 (2011-04-01 13:07) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うございます。
炭鉱と違って畑は空気よし!
by 夏炉冬扇 (2011-04-01 13:08) 

夏炉冬扇

manamana さん今日は。
芹をいつもの場所に探しに行きましたが、まだ取れるほどには育っていませんでした。
by 夏炉冬扇 (2011-04-01 13:09) 

夏炉冬扇

えねさん今日は。御来訪ありがとうございます。
豆科の植物は大小の違いありますが、こういう花が咲きます。色付きあり。
またお遊びにどうぞ。

by 夏炉冬扇 (2011-04-01 13:11) 

まいなっつ

じじの畑もなんにもないです~
うねってる最中
今度は何植えるんだろう
またじゃがいもかな?
そしてピーちゃんのミミズ探しも春ならでは
by まいなっつ (2011-04-01 14:24) 

おじゃまま

蕗が美味しそう!私は大好きです!
しばらく、こういう細い美味しそうな蕗を食べていません…。
このあたりではえらく大きい、水っぽい蕗しか売ってなくて…。
by おじゃまま (2011-04-01 18:09) 

beisi

力強い影ですねえー。
by beisi (2011-04-01 19:04) 

夏炉冬扇

まいなっつさんこんばんは。
こちらは猪がミミズを探すので大変ですよ。
by 夏炉冬扇 (2011-04-03 22:31) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
蕗は石蕗に比べると水気が多いです。でもおいしいですよ。
これ石蕗。
by 夏炉冬扇 (2011-04-03 22:32) 

夏炉冬扇

beisi さんこんばんは。
影は不思議な魅力があります。
by 夏炉冬扇 (2011-04-03 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0