SSブログ

畑日誌1915-竹伐り [日記・雜感]

4月2日(土)

やっと春の暖かさです。朝日がきれいでした(自宅2階より)。

asahi2011.jpg

今朝は牛蒡用の畝の耕耘+竹薮拓きなどをしました。

畑の一番奥、三方向が結構大きな真竹に囲まれています。「いつかは伐らなくちゃ」と思っていました。

かなりの本数があるのでチェーンソーを見に行ったのですがお値段「6万ウン千円」!手も足も出ない!

シコシコ手作業でやるしかありません。ご覧のように雑木もあります。今日は30本くらい伐ったかな。

takekirinoko.jpg 

takeyabukiri.jpg

収穫野菜無い時期ですが、それでも巻きレタス。

makiretasu2011-2.jpg

去年球根を頂いて植えていた「カノコユリ」が芽を伸ばしています。10数本、御承知の方も多いでしょうが今や絶滅しかかっている百合です。

kanokoyurime.jpg 

娘の菓子工房あれこれは此方でご覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログを「4月の御案内」に更新(3/30)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 お酒無しカラオケ抜きでする花見


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 14

いつかまう

今日、日中は温かかったですね。その分夜の冷え込みは余計寒く感じます。
by いつかまう (2011-04-02 22:48) 

ゆる

お疲れ様でした(><)
タケノコの季節ですね♪
食べるのが楽しみです^^
by ゆる (2011-04-03 00:48) 

chalice

こんばんは。
農作業お疲れ様です。
農機具もいい値段ですよね~。
昼間の暖かさが嘘のように夕方は寒くなりますね。
風邪を引かないようにお気をつけください。
by chalice (2011-04-03 03:05) 

夢空

川柳・・・それが本当のお花見ですよね(^.^)
by 夢空 (2011-04-03 09:46) 

manamana

重労働お疲れ様でした。
by manamana (2011-04-03 14:28) 

おじゃまま

鹿子百合がそんなに危機的な状況とは…。
子供の頃、四国八十八ヶ所巡りで山寺に行くと、必ずと言っていいほど咲いていたと思うのですが…。
by おじゃまま (2011-04-03 17:35) 

夏炉冬扇

いつかまう さんこんばんは。
遅かった春もやってきて、今日は花見でした。
by 夏炉冬扇 (2011-04-03 22:06) 

夏炉冬扇

ゆるさんこんばんは。
タケノコ京都は産地ですね。
こちら、今頃はまだ「走り」ですよ。
by 夏炉冬扇 (2011-04-03 22:07) 

夏炉冬扇

chalice さんこんばんは。
リタイア生活6年目ですから、畑仕事は生き甲斐ですよ。自分の気分で時間使えて、新鮮野菜。でも経費はかかります。
by 夏炉冬扇 (2011-04-03 22:09) 

夏炉冬扇

夢空さんこんばんは。
自粛ムードに成り代わりましての1句。
本物は今日アップ。
by 夏炉冬扇 (2011-04-03 22:10) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
腰が痛くなりますがいい汗です。
by 夏炉冬扇 (2011-04-03 22:11) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
野生のものはこの近辺でも見かけません。大事に花を咲かせたいと思っています。
by 夏炉冬扇 (2011-04-03 22:13) 

Ryu

チェインソーって意外に取り扱いが難しいですから買われなくて良かったです!少々お疲れになったと思いますがノコギリでギコギコが一番ですが、竹って立っていますからコツがいりますよね!ご苦労様でした!
by Ryu (2011-04-04 10:51) 

夏炉冬扇

Ryu さんお早うございます2。
そうですか。無駄遣いせずによかった。
毎日20本ほど伐り進んでおります。これも又面白い。
by 夏炉冬扇 (2011-04-05 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0