SSブログ

畑日誌1919-里芋・生姜植付 [日記・雜感]

4月6日(水)

好天連続。

今日は里芋と生姜を植付けました。一人だったので大変。

これは「石川早生」の種芋4㌔。10月くらいに収穫が始められます。

satoimotaneisikawa.jpg 

こちら「赤芽大吉」の種芋。収穫は11月くらいから。向かって左が芽。

satoimotaneakame.jpg 

芽です。名前の通り赤い。こちらを上にして穴に植え、5㎝ほど土を掛けます。

「赤芽大吉」は12㌔植付け。赤芽は親芋まで食べられるので重宝。

satoimoakameme.jpg 

生姜3㌔も植付け。指先の突起が芽の出るところ。収穫時期は11月頃。

syougaue.jpg 

最後にマルチング。ここは全部里芋です。

satoimoue2011.jpg 

娘の菓子工房あれこれは此方でご覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「4月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 関東はイレブンセブンと改めます


nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 14

michi

里芋やショウガの植え付けですか。それにジャガイモがもう芽を出しているんですね。私は昨日やっとジャガイモを植えました。他にも植えようと畝作りをしたんですが、今朝霜が降りていました。まだ寒いんです。
by michi (2011-04-06 22:55) 

おじゃまま

里芋は自分では作ったことがありませんが、
「赤芽」は時々無農薬で手に入ります。美味しいですね〜
by おじゃまま (2011-04-07 01:24) 

夏炉冬扇

michi さんお早うございます。
どちらにお住いでしたか?後でブログで確かめて見ます。
こちらは温かいと20度近くになっています。
by 夏炉冬扇 (2011-04-07 07:59) 

夏炉冬扇

おじゃままさんお早うございます。
こちらでは赤芽が一番人気です。
石川早生は早く出来るので植えています。収量比較すると落ちますね。
by 夏炉冬扇 (2011-04-07 08:03) 

rabbit_k

秋の収穫へ向けていよいよスタートですね・・・立派に成長しますように!
by rabbit_k (2011-04-07 08:40) 

やおかずみ

里芋は秋の中秋の名月の頃に、収穫となるのですね。
by やおかずみ (2011-04-07 10:13) 

まいなっつ

先日畑を耕していたじじをお手伝いに行った次男
みみずがでてきて早々に退散・・
最近の子って虫よわい・・・

by まいなっつ (2011-04-07 11:02) 

sako

こんにちは。
わかりやすい!理科の授業ですね。^^
by sako (2011-04-07 17:48) 

chalice

こんばんは。
私もショウガを植え付けようと思っています。
昨年たくさんに増えたので今年もがんばります。
里芋いいですね。
by chalice (2011-04-07 18:25) 

夏炉冬扇

rabbit_k さん今晩は2.
里芋は去年不作でしたから。今年はよく出来て欲しいところ。
by 夏炉冬扇 (2011-04-08 22:15) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
里芋は藁などで保温すると2月くらいまで収穫できます。
by 夏炉冬扇 (2011-04-08 22:17) 

夏炉冬扇

まいなっつさん今晩は。
ミミズにお手上げですか!
カナブンなんかもダメなのかなぁ。
by 夏炉冬扇 (2011-04-08 22:18) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は2。
色んな方がアクセスしますから、分かりやすいのもいいかと。
by 夏炉冬扇 (2011-04-08 22:19) 

夏炉冬扇

chalice さん今晩は。
去年は里芋・生姜共に酷暑で不作でした。今年は「普通」の夏であって欲しいです。
by 夏炉冬扇 (2011-04-08 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0