SSブログ

畑日誌1923-ネット張り [日記・雜感]

4月11日(月)

晴れから曇り、そして雨、又曇り。

畑では猪防止のネットを張りました。支柱の竹を「かけや」で打ち込むので2人作業の「力仕事」。

上の写真が里芋、下のがジャガイモ。まだネット張りの畝が4箇所残っています。

satoimonet.jpg

jagaimonet.jpg

こちら最初に蒔いた春大根ですが、ご覧のように「はぐれ大根」も。雨で種が溝に流れ出た性ですが、世の中と同じです。

haguredaikon.jpg 

年末からこの4月まで、青物のない時期に重宝したカツオ菜ですが、そろそろ薹が立ちで花が咲き始め。

katuonahana2.jpg

娘の菓子工房あれこれは此方でご覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「4月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 帰る場所行く場所あらずそのまんま


nice!(25)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 19

Ryu

ご苦労様でした!
猪はネットの下を掘るらしいですから、もう一手対策が必要ではないでしょうか?山荘のお隣は森林組合に頼んで針金製のネット(鋼製の杭)を張ったのですが、下をくぐって被害にあいました。地域により違うかもしれませんがご注意ください。
by Ryu (2011-04-11 20:59) 

ぼくあずさ

本格的なお百姓仕事ですね。感心しております。
元九電会長(義父の親友)も、つい最近までホンダの
耕運機で畑を耕していたようです。
by ぼくあずさ (2011-04-12 07:59) 

まいなっつ

うーーん猪 破りそうですねぇ
なにか刺激臭するものとか 何かないですかねぇ
また食べられちゃう!!
by まいなっつ (2011-04-12 10:48) 

斎藤 ☆

地震は大丈夫でしたか? こちらは余震に脅えております。
お花の写真よく撮れてますね。 ^^ お互い頑張りましょう

by 斎藤 ☆ (2011-04-12 12:03) 

やおかずみ

畑作業だけでも大変なのに、猪対策もやらねばならないとは
本当にお疲れ様です。
by やおかずみ (2011-04-12 12:57) 

とりのさとZ

こちらでは、今日里芋にマルチを張ります。(芋は埋め込んであります)


by とりのさとZ (2011-04-12 13:05) 

beisi

猪の行動も活発になってきますね。
by beisi (2011-04-12 15:02) 

ふゆもえ

猪対策大変ですね><;
腰を痛めないように少しずつ頑張って下さい。
by ふゆもえ (2011-04-12 17:13) 

おじゃまま

そろそろ猪も山に帰りそうですが…、
まだ用心にこしたことはないですよね…。
かけやの音、好きです〜
by おじゃまま (2011-04-12 17:35) 

michi

猪ですか。「うり坊」なんて言ってられませんね。大変ですね。
by michi (2011-04-12 18:16) 

夏炉冬扇

Ryu さんありがとうございます。
一番は電流でしょうが経費が高くて手が出ません。
下の隙間には竹を置いて入らないようにします。去年はこれで防げました。まあ、100%はムリでしょうが。
by 夏炉冬扇 (2011-04-12 20:59) 

夏炉冬扇

ぼくあずささん今晩は。
まあ、大変な方とお知り合い。
ミニ耕運機は6馬力。手作業に比べればずっと助かります。でも耕す深さがトラクターに比べると浅いのが欠点です。
by 夏炉冬扇 (2011-04-12 21:01) 

夏炉冬扇

まいなっつさん今晩は。
ニンニク・葱は効果がありますね。薬品は厭ですし。
後は猪君の気分次第です。
by 夏炉冬扇 (2011-04-12 21:03) 

夏炉冬扇

斎藤 ☆ さん今晩は。
福岡ですから、今回は大丈夫です。
早く収束、そして1日も早い復興願います。
by 夏炉冬扇 (2011-04-12 21:05) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
自分のところだけでなく周りの農家は皆同じく、ですから。その分だけ気は楽です。
by 夏炉冬扇 (2011-04-12 21:06) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
去年は酷暑で里芋不作でした。今年は適度な雨を期待してます。
by 夏炉冬扇 (2011-04-12 21:07) 

夏炉冬扇

beisi さん今晩は。
この時期はそろそろ筍襲ってますよ。
by 夏炉冬扇 (2011-04-12 21:08) 

夏炉冬扇

ふゆもえさん今晩は。
その通りで「腰痛」のお百姓多いです。ストレッチしなくちゃ。
by 夏炉冬扇 (2011-04-12 21:09) 

夏炉冬扇

michi さん今晩は。
去年は比較的被害が少なくてすみました。
猪鍋にスルゾー。
by 夏炉冬扇 (2011-04-12 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0