SSブログ

畑日誌1925-薊(あざみ) [日記・雜感]

 4月14日(木)

好天継続。

いい天気です。今日も20度くらいでしょう。

今日は胡瓜・茄子の苗移植、竹伐り等。

胡瓜の苗は10本。朝晩はまだ冷え込むのでこの時期はキャップをします。

kyurinaeue2011.jpg 

kyurinaeuecap.jpg

種蒔きした牛蒡に水をやっていたら蛙が出て来ました。艶々しているのは水溜の中にいた性。

kaeru2011.jpg

もう薊(あざみ)が咲きだしました。

 azamihana2011.jpg

azamihana2011-1.jpg

★娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「4月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 放射能心配しながら吸う煙草


nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 14

タックン

もうカエルさんのお出ましですか^^
アザミの花もいきいきとしていますね。
by タックン (2011-04-14 22:28) 

manamana

冬眠して飢えているのか、
精悍な顔つきのカエルさんですね。
by manamana (2011-04-14 23:10) 

ゆる

アザミの花キレイですね♪
カエルさん、冬眠明けでガリガリですね(><)
おいしいものすぐに見つかるといいですが^^;

by ゆる (2011-04-15 01:53) 

ひろっぴ

ウチの辺りはこの日の朝は霜が降りました。
朝はストーブにあたり、昼間は半袖、体調崩しそうです。
by ひろっぴ (2011-04-15 04:31) 

夏炉冬扇

タックンさんお早うございます。
畑の水溜の中にいたようです。まだちょっと早いけれど冬眠から出て来たのでしょう。
今日は雨の予報。
by 夏炉冬扇 (2011-04-15 08:01) 

夏炉冬扇

manamana さんお早うございます。
やっぱり痩せてますからそういう感じに。
by 夏炉冬扇 (2011-04-15 08:02) 

夏炉冬扇

ゆるさんお早うございます。
キレイだけれど棘がありますから…
畑だから何かいますね。
by 夏炉冬扇 (2011-04-15 08:03) 

夏炉冬扇

ひろっぴさんお早うご゛さいます。
日本は縦に長い国。
今日は21度の予報。
by 夏炉冬扇 (2011-04-15 08:04) 

やおかずみ

我が家の菜園も来週位に、胡瓜の苗を植えようと思いますが、
昨年はいつまでも冷え込む日が多くて、5月に入っても、寒さ
を避けるため、ビニールを被せました。
by やおかずみ (2011-04-15 10:08) 

chalice

こんにちは。
私もキュウリやろうか。。。
悩んでいます。
カエル可愛いですね。
こちらではなかなかいません。。。
by chalice (2011-04-15 12:55) 

rabbit_k

冬眠のカエルもお目覚めですね・・・本格的な春到来でこれから農作業もはかどりますね。
by rabbit_k (2011-04-15 19:30) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
胡瓜、去年は6次まで植えたような記憶です。最後は地這胡瓜でした。
by 夏炉冬扇 (2011-04-18 21:37) 

夏炉冬扇

chalice さん今晩は。
胡瓜は育て易いですから。
蛙、次の日もう1匹出て来ました。
by 夏炉冬扇 (2011-04-18 21:39) 

夏炉冬扇

rabbit_k さん今晩は。
温かくなると作業が「押し寄せて」来ます。
by 夏炉冬扇 (2011-04-18 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0