SSブログ

畑日誌1926-ピーマン移植 [日記・雜感]

4月15日(金)

晴れから曇り。天気予報ではその後雨だったが、微かにおしめり程度で期待は空振り。

畑は茄子を追加して、全部で20本移植。茄子は背丈が伸びるのでキャップでなく肥料袋でカバーします。

石灰・鶏糞の袋の再利用。何でも捨てたらいけません。

nasuue2011.jpg 

続いてピーマンも20本移植。マルチングしてます。

pimanue2011.jpg 

pimanue2011-1.jpg

大根・チンゲンサイ・小松菜の間引きも。

収穫は2月蒔きのホウレン草の初物。

hourensou2011-1.jpg 

去年11月に蒔いた二十日大根がやっと。

hatukadaikon2011.jpg 

自宅ではオクラ・アメリカ莢豆・つるありモロッコをポット蒔きしました。 

★娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「4月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 慣れ過ぎた軽小短薄言葉まで


nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 9

斎藤 ☆

自然に囲まれ、野菜に囲まれ羨ましい。
わたしゃ、働いて食って寝るだけだす。 ^^;
毎日、夏炉さんのブログ楽しみに見させてもらっております。
忙しい日もありますが・・・・
by 斎藤 ☆ (2011-04-15 20:18) 

sako

今晩は。
初物のほうれん草がイキイキとしてきれいですね。
ご自宅でも菜園を楽しんでらっしゃるんですね。^^
by sako (2011-04-15 21:31) 

ゆったん

こんばんわ~(^o^)/
NICE!&コメントありがとうございましたっ!

翌日の花見の結果は↓のブログにアップしていますので、よろしければご覧下さい(*^_^*)
http://freetalkdiary.blog.so-net.ne.jp/2011-04-10
by ゆったん (2011-04-16 01:28) 

まいなっつ

じじの畑に16歳のピーちゃんと今年生まれた?スズメの子が畑に穴掘ってました。
なんか鳥だと再認識したピーちゃん
by まいなっつ (2011-04-16 06:52) 

rabbit_k

自然との共生の日々・・・人生の楽園って感じですね。
by rabbit_k (2011-04-16 09:15) 

夏炉冬扇

斎藤 ☆ さん今晩は。
働いてる頃は人は似たり寄ったりですよ。昔を思い出すなぁ。
愚息も同じです。
by 夏炉冬扇 (2011-04-18 21:28) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は3。
畑は里にあるだけです。自宅はポットに種を蒔いているのです。発芽したら畑に移植します。
by 夏炉冬扇 (2011-04-18 21:30) 

夏炉冬扇

ゆったんさん御来訪ありがとうございます。
楽しまれたでしょうね。後で伺います。
またお遊びに是非。
by 夏炉冬扇 (2011-04-18 21:31) 

夏炉冬扇

まいなっつさん今晩は。
16歳!すばらしいですね。あやからないと。

by 夏炉冬扇 (2011-04-18 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0